子育て

【オリエンタルランド】NISAで株主になれました!でもしばらくは枠超えでNISAは難しい

ディズニーリゾートに投資してみたい!ディズニー好きな子ども(大学1年)に株主になる経験をさせてみるにはジュニアNISAがいいかのかも…。でも枠を超えてる…。NISAなら大丈夫?ジュニアNISAとNISA調べてみました。

皆さんはディズニーリゾートお好きですか?

私はかなり好きで、子どもが小さい頃は、子連れはすごく大変なのに年2回くらい行ってる時もありました。幸い、旦那さんもディズニー好きで、どんなに混んでで辛くても、子どもの喜ぶ顔と、自分達がワクワク出来る喜びで、いつも閉園時間までめいっぱい遊んでました。

そして娘(大学1年)はディズニーリゾート大好き女子❤に育ちました。

息子は逆効果で、シーなら行ってもいいけど、基本的には飽きてしまったようです。まぁ、私もちょっと、長時間並ぶのが辛く思うようになってしまったのと、この頃は学費がかかる日々なので、行きたくても行けないのが現状です(トホ)。

アラフィフにして、少しだけ投資を経験してみたら、ぜひとも子供たちにも経験させてみたいと思いました。理由は、経済の事を少しだけ気に掛けるようになったからです。投資する事はもちろんリスクもありますが、日経平均なんて、今まで気にもしませんでしたが、毎日確認するのが日課になってます。経済を知るきっかけになります。もし損失が出ても、大好きな企業だからと諦める事も出来ます。そのように経済を学ぶ機会を作ってあげたいと思いました。

娘たちが社会に出る時には、自分で資産を運用しなくては、安心な老後を迎える事は今よりもさらに難しくなるでしょう。これからは副業もあたりまえの時代になるはず。経済を知れば、自分で企業するチャンスもあるかもしれません。ネット社会とはそういう可能性が無限に広がっていると思います。

そして、娘と相談した結果、応援したい企業は、どうしてもオリエンタルランドしかない!買えるかわからないけど、調べてみよう!ってことで気合を入れて調べてみる事にしました。

① 娘(大学1年)にも投資経験させたいけど、ジュニアNISAで買えるの?

ジュニアNISAは、年間の投資額が80万円までです。年齢は18歳までOKなので、それはクリアしています。

問題は80万円です。

【オリエンタルランド】の株価は、一株1万円以上します。

優待ねらいで、100株以上で買うとして、100万円以上は間違いなくします。

ジュニアNISAは使えない。

普通のNISAは20歳以上なので、これもダメ。

しかも、子供本人の口座から、証券口座への入金が条件なので、子供名義の口座に110万円以上振り込むと、贈与税がかかってしまいます。いくらで買えるかわからないので、危険な橋は渡りたくないですし・・・。娘名義の購入は断念しました。残念です。

② 私(母)名義のNISA口座開設。

仕方がないので、私がNISA口座を開設して、娘の資金で購入する事にしました。

娘の資金とは、もちろん祖父母から預かっている学費です。

これから学費がかかるので、いつまで保有できるかわりませんが、出来るだけ保有できたらと思っています。

成人のNISA口座は、年間120万円まで投資出来ます。

120万円なら、なんとかなりそうです。(*2019年9月現在は買えないので、口座開設しながら様子をみましょう。)

NISA口座の開設は、すでにネット証券の口座をもっている方なら、申し込みはかんたんですが、ネット証券さんが、役所に申請したりしてくれますので時間がかかります。

申請が降りたのは、申し込みして2週間くらいたってからでした。

www.fsa.go.jp

③ そして購入の瞬間!

2018年12月25日 私は出かけていました。

14時45分ころ帰宅。

たまたまつけたテレビに釘付け。 日経平均株価が大暴落!

買うなら今だ!

まずい、まだNISA口座に振り込みしてなかった。

ネット銀行から、スマホで振り込み。5分くらいで振り込み終了。さすが早い!

14時57分。娘に購入のボタンを押させて、無事【オリエンタルランド】購入終了。

ギリギリでした!! ほぼ底値で購入する事ができました!

やっと、念願の【オリエンタルランド】株主になりました。

名義は私ですが、あくまで資金は娘のなので、株主は娘って事で意識させています。

今はすっかり株価も戻って、ひと安心です。好きな企業を応援するって楽しいですね♪

ただ、本当にディズニーを応援するなら、本場アメリカの「ウォルト・ディズニー・カンパニー」の株を買ったほうがいいって言われてる方もいらっしゃいますね。米株のウォルト・ディズニー社は、1株から買えるらしいので、1万5千円くらいあれば株主になれるようです。

確かに魅力的です☆ 両方持っていたら、すっごくわくわくしそう☆外国の株を買うには、外国株口座を開設しなくてはならないようです。

私の使っている・SBI証券・楽天証券

どちらも取り扱っている様子!いつかチャレンジしてみたいです。

*2019年9月更新

実は20株ほど購入してみました。確かにワクワクしてますが、今度は為替レート(ドル)が気になって…。毎日チェックしてます。

ほどほどに、楽しいくらいがいいのかもしれませんね。

*2019年9月更新

現在オリエンランドの株価が上がってしまい、NISA枠では購入する事が出来ません。6月に行った株主総会でもその件で質問されていました。株式分割すればまたNISA枠で買えるようになるので、分割して欲しいという内容でした。回答は、4年前に分割したばかりなのでしばらくは出来ないという事でした。

NISAでお得なのは配当や売買した時の税金だけなので、売らなければ配当の税金だけになります。今期の配当は100株で年間4,000円位の予想なので、2割の税金で、だいたい800円です。通常の特別口座で買ってもそんなに大きな違いではないかも…。でもたくさん持ってる方は大きな違いになりますね。失礼しました。超弱小投資家の話として聞いていただけたらと思います。

オリエンタルランド、株主総会の記事もあります。

【オリエンタルランド】株主総会(2019年)に行ってみました。お土産はなかったですが、株主優待ご紹介します。ディズニーリゾートのオリエンタルランド。株主総会はどんな感じなの?アラフィフ主婦の弱小投資家が行って来ました。 会場は幕張メッセ・イベ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です