株投資

【オリエンタルランド】株主総会(2019年)に行ってみました。お土産はなかったですが、株主優待ご紹介します。

ディズニーリゾートのオリエンタルランド。株主総会はどんな感じなの?アラフィフ主婦の弱小投資家が行って来ました。

会場は幕張メッセ・イベントホール(海浜幕張駅徒歩8分)、埼玉からだとどうしようかなと思う距離です。

駅から歩いて会場に近づいた時、オリエンタルランドを訴えている団体の方達が、抗議の活動をされてました。

主婦は朝早く起きて、朝の家事を頑張って片付けて、遠い所からやっと到着して、ホッとしたのに何かしら?って。

詳しくないのでよくわかりませんが、パワハラとか何とか…。100人いれば100の考え方があります。双方納得のいく解決方法を見つけ出していただきたいです。

やっとの思いで会場に着いたら、スタッフの方に温かく迎えていただきました。セキュリティはしっかりと、荷物検査をされました。でもまったく嫌な感じではなく、むしろ変な物が入り込まない安心感がありました。

お土産は無いです。受付では質疑応答用のカードと、お茶をいただきました。

ミッキーいるかな?なんてちょっと期待しちゃったりして…笑

他の方のブログを拝見して、キャラクターは一切使っていないと知っていましたから、大丈夫でした。本当に何も、看板やいただいたお茶にもまったくキャラクターのイラストは無かったです。

あくまでも、ウォルトディズニー社のキャラクターを使って経営をしている企業という位置なんですね。

その点では、バンナムはガンダムを全面的に展示してますし、東映アニメーションも入口には大きいワンピースのフィギュアがありました。やっぱり華やかさが違います。オリエンタルランドもパネルくらいならいいのでは?と素人考えですけど…。まぁ、いろいろと難しい問題があるのでしょうね。

でも、もちろん事業報告の映像にはミッキー達がちゃんと写ってましたよ。新しいテーマポートの事も報告されてました。

2020年中期経営計画・今年~来年(2020年)オープン

・「ソアリン:ファンタスティック・フライト」…2019年7月23日東京ディズニーシーに大型アトラクションとしてオープン。

・「美女と野獣”魔法のものがたり”」…ディズニーランド大規模開発として、海外のディズニーテーマパークにはない、オリジナルの大型アトラクションとして、2020年春にオープン予定。

・「ファンタジーランド・フォレストシアター」…東京ディズニーランド初となる本格的な屋内シアターも、2020年春オープン予定。

今後の大規模開発《 新テーマポート「ファンタジースプリングス」について 》

テーマ:魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界

東京ディズニーシーで8番目となる新テーマポートは、2022年度のオープンを目指して工事を始めています。幅広い年齢層世代に愛されているディズニー映画の世界が再現された3つのエリアと、パーク内に位置し、最上級ランクの部屋を有する新たなディズニーホテルを導入します。

・『アナと雪の女王』をテーマとするエリア…アトラクション(1)/レストラン(1)

・『塔の上のラプンツェル』をテーマとするエリア…アトラクション(1)/レストラン(1)

・『ピーターパン』をテーマとするエリア…アトラクション(2)/レストラン(1)

・ディズニーホテルおよびショップ…客室数475室/レストラン(2)/ロビーラウンジ/駐車場/ショップ(1※パークに面した1階部分)

この計画に先立ち、2021年には東京ディズニーリゾート内にディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』をテーマとした新ディズニーホテルを導入予定。

投資額は2,500億円で過去最高。東京ディズニーシーの面積は約2割拡張することになります。ゲストとの生涯にわたるつながりを生み出すきっかけを作る事で、東京ディズニーリゾートの長期持続的な成長を目指します。

今までは年間500億円レベルの投資だったのを、1,000億円から1,500億円の投資を数年にわたって続けていくそうです。すごいですね。今の人気におごることなく、攻めていくところがさすがです。

株主数、18万人あまり。時価総額数兆円の巨大な資本力ですから、そのくらいの投資は軽々なのかと思いましたケド、なんと会社の資産でされるそうで、もうかってる会社は違うな~と思いました。もちろん売り上げ、利益とも前年度は過去最高となったそうです。

《 質疑応答 》

一言でいうと、すごく長かったです。2時間くらいでしたか…途中、帰られる方も多数いらっしゃいました。内容について、気になった事をレポートします。

Q) 雇用体制について、準社員の方の割合が多く、いわゆるワーキングプアの方が多いと思います。これだけ投資でお金を集めているのだから、その資本金の中からでも賃金を増やしてあげたらどうか?

A) 2019年下期より、「テーマパークオペレーション社員」を導入します。3,000人~4,000人の採用を見込んでいます。これによって長期的に安心して働き続ける事が出来ます。一番大切な人材の為、みんなのハピネスの為に今後も労働環境の改善に取り組みます。

感想…新しい社員制度が出来て良かったです。そんなに今まで大変だったんですか…いつもキャストの方は笑顔でおもてなしして下さるから、苦労なんてされてないのかと思ってました。新しい制度が、働く方の為になるようにと願います。

Q) 高年齢者の雇用について、アメリカのディズニーリゾートでは、高年齢の方が生き生きと働いているのを見てきました。東京ではあまり高年齢の方は見かけませんが、採用されていないのですか?

A) 1983年のオープン以来、今も活躍されている方もいらっしゃいます。採用は年齢に関係なくおこなっていますが、誰でもよいというわけではなく、ホスピタリティ(ゲストを思いやって行動できるか)を持っているか、が大切と考えています。

感想…私は以前よりは、キャストさんの年齢層はあがったと感じていました。ディズニーリゾートは夢の国だから、若い子しか働けないと思っていたので、ちょっとホッとしました。どんな年齢の方でも、生き生きと活躍されている夢の国をめざして欲しいです。

Q) 株価が順調に上がっているのは喜ばしい事ですが、NISAの年間限度額では購入できなくなっています。NISAで購入したいと考えてる方の為にも、株式分割してはどうですか?

A) 株式分割については、4年前に行ったばかりなので、今は慎重に考えています。分割にはメリットもありますが、株主の方が増える事で経費も増します。NISAは今のところ2023年までとなっているので、今後の動向を見ていきたいです。

感想…私は去年、ギリNISAで購入出来ました。確かに分割してくれたら買ってみたい方は嬉しいですよね。でも4年前にしたばかりとは…そんなにひんぱんには出来ないかもしれませんね。ただ売買しなければ、NISA口座でもあまり恩恵はないです。配当だけの問題ですか…。前年度の配当は一株年間42円となっていましたので、税金は100株で800円位ですか…。やっぱりちょっともったいないですかね~。収入が少なければ確定申告すれば戻ってきますけど、ちょっと面倒ですね。

Q) セキュリティについて、アメリカのディズニーリゾートでは、空港にあるようなゲートを通ったり、入場の時のセキュリティはなかなり厳しかったです。東京は手荷物検査だけなので、甘いように感じます。

A) 確かに、セキュリティは強化しなければならない課題です。現在、カメラの増設、警備員の増員をしています。機械による入場チェックも導入予定です。オリンピックも近づいていますので、セキュリティの強化は、しっかりとしていきます。

感想…私もそう思ってました。たくさん人が集まるところは、テロの標的になりやすいです。ディズニーリゾートだけではなく、日本はもっとセキュリティ厳しくして欲しいです。

全体的な印象は、雇用の事が多かったです。何度も人事の役員の方が質問に答えてました。女性の方でした。同年代かなぁという印象です。オリエンタルランドで、人事本部長なんてすごいです。ご苦労も多いかと思いますが、雇用環境改善の為、頑張って欲しいです。期待してます。

《 株主優待 》

6月の始めに郵送されてきた、株主総会招集通知と一緒に同封されてました。

f:id:tsukimigumo:20190715220612j:image

Shareholders’ Passport

「株主用パスポート」

有効期限は1年間です。

これが欲しくて株主になったと言っても過言ではないです。

ウチは娘(大学1年)が株主です。名義は私なのですが…。株価が高すぎて、ジュニアNISAで買えないし、年齢制限があって普通のNISA口座も開設できないし、贈与税にひっかかる可能性もあったりで、娘名義で買えませんでした。資金には祖父母から預かっている学費をあてています。これから学費がかかるので、いつまで保有出来るかわかりませんが、娘はディズニーリゾート大好きなので、応援していきたいです。

パスポートは夏休み、お友達と行く時に使うんだ~とウキウキしてました。

投資は確かにリスクはありますが、大好きな場所を応援するのは楽しいです。

《 勢いで、ウォルトディズニー社の株を購入 》

オリエンタルランドの株主総会に行ったら、なぜか勢いがついてしまい、とうとう米株『ウォルトディズニー社』を購入してしまいました。やっぱりディズニー応援するなら、本家を持たなくちゃと思っていたので、勇気がだせました。

実は、勉強不足で突然購入したので、NISA口座で購入出来るとは知らず、普通の特別口座で購入してしまいました。

まだ資金もそんなに貯まってないので、10株だけ買いました。米株は1株から買えるんですよ。しかも、米株扱ってるネット証券の口座をもってたら、特別に口座開設することなく買えてしまうので、こんなアラフィフ主婦の初心者でも簡単に買えてしまいました。

かなりはまってますよね。リスクはありますが、ワクワクしまね~。また頑張ってバイトして、買い増したいです。目標は100株です。

でもどうしてもNISA枠で買ってみたくなって、持っている株のうち1銘柄を売って、米株を買うなら外貨建てが良いらしいので、初めてネット銀行でドルを買い、ドルでウォルトディズニー社を10株だけ買い足しました。ドキドキしました。米株は日本時間では夜中の取引なんですよね。私は購入依頼だけして寝ましたけど、本格的にされてる方は、夜中に売買してるって事ですか…。大変ですね。あっ、また初心者発言をしてしまいました。米株もいろいろと購入方法があるんでしょうけど…。勉強不足でごめんなさい。↓参考にさせて頂いた記事です。

【SBI証券】米国株を外貨決済するためのお得な米ドル購入法【住信SBIネット銀行】 | yukigu投資ブログ

これで、20株になりました。もうなかなか増やせないと思いますが、米株の挑戦もなかなか楽しかったです。ドルのレートが気になる日々になりそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です