100均商品

猫ゲージにもう一段増やしたい!100均プラスαで作りました。

ダイソーつっぱりポール用棚

2段のゲージを3段にしたい!ダイソーの突っ張り棒と、突っ張り棒用の棚&シマホのスノコでDIYしました!

保護猫の里親になって1か月、兄弟で引き取ったので、少し大きめのゲージにしました。ハンモックが気に入ってくれたのはいいのですが、そこからダイレクトに落ちるので、下に置いてある水とご飯がいつもぐちゃぐちゃになります。

スペースも増えるし、なんとかハンモックの間に一段入れたい!ネットで検索しても追加の板はなかなか見つからないし…自分で作りました‼

保護猫の里親になった記事あります。良かったら見てください。

購入したのはアイリスオーヤマの「ウッディキャットゲージ2段」です。

猫用ゲージ2段

では、始めましょう!

つっぱりポール用スライド棚

ダイソー 200円商品

サイズ 約39.5㎝-59.5㎝×25㎝ 〈 4549 131 871 272 〉

注)本品は太さ10㎜-13㎜のつっぱりポール(別売)専用です

この商品、スライドするので、いろいろなサイズの棚に変身する優れものです。

白い伸縮式つっぱり棒

ダイソー サイズ:54㎝⇔90㎝ ポールの太さ:約10㎜

耐荷重量:約1㎏ 〈 4984 343 423 190 〉

この突っ張り棒を、2本購入しました。

スライド式なので、棚にぴったりに出来ました。このままでは動いてしまうので、結束バンドで固定しました。結束バンドは何でも、お手持ちの物で大丈夫です。購入される方は、もちろんダイソーにも売っています。私は20㎝を使いました。

このままだと、横幅が狭いので、すのこをスライド棚の上にのせようと、ダイソーもみたのですが、なかなか希望のサイズが無かったのです。が、普段から猫のもろもろを買いに行っている「島忠ホームセンター」にありました!

総桐 ミニすのこ2枚組

島忠ホームセンター サイズ:約32㎝×16㎝

2枚組でお値段は、200円くらいでした。お安いですよね。3枚欲しかったので、2個購入しました。

まったく切る事なく、3枚を横に並べ、スライド棚に置きました。なんとピッタリです!シンデレラフットじゃない?ってかなりの自己満足です。これも置くだけだとぐらぐらしてしまうので、結束バンドでとめました。

1枚すのこが余ったので、ご飯とお水の台にしました。すべらないように、すべり止めシートを間に敷きました。これも100均に売ってます。

さぁ、仕上げです!

竹マット(星)

ダイソー Bamboo Mat

サイズ:約30㎝×50㎝  〈 4549 131 864 342 〉

こちら、今ダイソーさんは夏物グッズがたくさん出ています。その中のひとつ、竹マットです。なかなかかわいいでしょ(^.^)

こんな感じで、これもぴったりサイズです。裏に滑り止めがついているので、置くだけでずれません。優れものです。

無事に一段増やせました。突っ張り棒が2本通っているので、グラグラしません。しっかりした棚が出来て嬉しいです♪

かかった費用は、全部で1,000円くらいでした。すごく安いって感じではないですが、大満足です。

かんじんなウチのニャンズ達には、あんまり人気ないです(涙)。でもいいんです、おかげでハンモックから下に直接落ちなくなったので、ご飯&お水は守られています。

まとめ

猫を飼うのも、いろいろ悩ましい事が出てきます。でもいろいろ考えて、猫も人も気持ちよく、楽しく生活出来るようにしていくのは楽しいです。棚作りに困っている方の参考になったら嬉しいです。

最後に、テラさんのサービスショットです。子猫は無防備に寝ますね~。かわいいです(^^♪

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です