世界中の方が訪れる、アジアナンバーワンのリゾート・バリ島。納得の魅力をご家族で!
みなさんは海外旅行行きますか?私は元旅行会社なので、結婚前はいろいろと行きました。結婚して子どもが出来ると、子ども達にもぜひ世界を見せてあげたい!と思うようになりましまた。
でも、行ったことを覚えてないと意味がないかなぁと、下の子が小学生になるまでガマン。家族で初めての海外旅行は、私が旅行会社時代にずっと行ってみたかった、
【バリ島】に決めました。
① 出国&入国をする事で、特別な緊張感を経験出来る。
まずはパスポートを取らないと、他の国には入れません。
パスポート用の写真を撮ったり、書類にサインをしたり、パスポートセンターに受け取りに行ったり、実際に外国に行く前から、特別なドキドキ感があって、お子さんにとっても特別な経験になります。
大人は10年用のパスポートが作れますが、お子さんは5年用しか作れません。
驚きなのは取得する際にかかる費用です。
10年用➞16,000円。 5年用(12歳未満)➞6,000円 5年用(12歳以上)➞11,000円
家族で取ると、いったいいくら必要なの?ってめげます。
でも、ここでめげてはダメです。
1度取得すれば、5年~10年は取らなくていいし、身分証明の書類にもなります。
『百聞は一見にしかず』
聞くと見るとは大違い!子どもに本物を体験させる為の投資!と考えましょう。
私が行った時、インドネシア入国の時にはビザが必要でしたが、今は観光の場合、ビザは免除になっているようです。
② 日本以外の世界を知る事が出来る。
この旅行は、日本旅行のパッケージで行きました。
自分で行ってた時は、個人旅行が多かったのですが、子どもが一緒だと、やっぱり頼れるガイドさんがいないと不安です。空港からホテル、市内観光など、すべてガイドさんが連れて行ってくれます。
すごく楽で安心です!
バリの市内観光で、一番最初に訪れた場所です。
「パジェラサンディ」
バリ島の歴史をわかりやすく模型で展示されていてます。日本とは違う文化を学ぶ事ができます。
③ 日本語以外の言葉に触れる事が出来る。
私も旦那さんも12年ぶりの海外旅行で、久しく外国語にふれていません。ホテルの片言の英会話さえ緊張しました。しかも、ついネットで現地のツアーを予約してみちゃったので、ガイドさんも一緒に行った方も外国の方でした。
「エレファントサファリパーク」
バリの有名なゾウのテーマパークです。ショーや、ゾウに乗れたりする楽しい観光地です。
同行した老夫婦の方はオーストラリア人で、もちろん英語のみ。盛り上がる会話はできませんでしたが、すこしだけ楽しさを共有できたかなぁ。ただ、パークまでは、ヌサドゥアからだと片道3時間くらいかかります。移動だけでかなり疲れました。やはり少し高くても、日本語の通じる現地ガイドさんに手配してもらった方が、気楽に行けるかもしれません。
子ども達は、片言の現地語を覚えて挨拶したり、子ども達は日本語以外のコミュニケーションの大切さだけは気づいたようでした。
予算
家族で海外旅行だと、実は一番高いハードルは予算かもしれません。
ウチは旦那さんがお盆しか夏休みが取れない為、どこに行くとしても、ほぼハイシーズンの料金設定でしか家族旅行出来ません。
バリの場合は、大人が約20万円×2名で40万。子供料金は小学生ならツアー会社にもよるかもしれませんが、だいたい半額です。なので、10万×2名。
合計約60万円です。
経費とかオプショナルツアー代、お土産代を含めると、総額は100万円くらいになります。ちょっと高いですか?でもお盆をはずせる方はもっと旅行代金が安くなりますし、どうしてもお盆しか旅行に行けない方は、この時期、沖縄でもこのくらいかかります。
確かに、親に借りるとかバイト増やすとか、少し無理をしないと行けないかもしれません。
バリ島は海外旅行にしては比較的お値段はリーズナブルなので、計画立てやすいと思います。観光地としても素晴らしいです。詳しくはまた記事にしたいと思ってます。
家族で海外旅行に行く時に、ぜったい持って行った方がいいグッズがあります。
充電器です。
子どもにとって、移動(飛行機や観光地までのバスなど)ほど退屈な時間はありません。そんな時、使い慣れてるDSやゲーム機があると落ち着きます。ゲーム機によっては写真が撮れたりして楽しいです。でも電源が入らないのではもともこもないです。ふだんゲームの時間を決めているお家も、この時だけは特別ルールを設定して、家族みんなが楽しく旅行出来るように工夫しましょう。
この充電器、ケーブル内蔵でとっても使いやすいです。
まとめ
お子さんが中学に上がると、部活があるので、旅行に行くタイミングが難しくなります。出来れば小学校の時が一番行きやすい時期だと思います。
お子さんが小学生の時期は、振り返ってみると意外に短いものです。
ぜひ親子で、楽しく貴重な体験をたくさんして下さい。