旅行

最西端・憧れの与那国島に、とうとう行ったぞー!

与那国島といえば、Dr(ドクター).コトー診療所のロケ地です。なかなかに遠い、だからこそ行ってみたい。日帰りでも満喫できました。

2023年2月、石垣島空港から飛行機で行きました。RAC(琉球エアーコミューター)で30分です。

日帰りなので、10時台のRAC741便に乗らないと、絶対にダメです。午前中はこの1本しかありません。

この飛行機に乗って行きました。離島に行くって感じでわくわくします。

与那国島空港に到着しました。小さい空港です。予約していたレンタカーのカウンターは、出口をでてすぐにわかりました。

事前の予約は絶対にしておきましょう。当日だと、平日でもレンタカーは借りれないかもしれません。レンタルバイクや自転車もあります。

レンタカーで与那国島を一周しました。そんなに大きくない島なので、日帰りでもゆったり回れます。

西崎灯台

日本最西端の碑があります。

かわいらしい碑です。

日本で最後の夕日が沈む西崎を、立派に見守っている灯台です。

西崎はいりざきって読みます。沖縄で西は太陽が入るので、いりって言うみたいです。

晴れていれば台湾の山々が見えるそうですが、私が行ったときは終始曇っていたので、まったく見えませんでした。

久部良(くぶら)漁港もよく見えます。

与那国漁協

Dr.コトー診療所で使われてますよね。私が行ったときは、Dr.コトー診療所スタンプラリーをやっていて、スタンプ押しに寄りました。

食堂も寄りたかったのですが、定休日でした…残念。

南牧場

牧場って、柵の中にお馬さんがいて、柵越しに眺めるイメージだったんですけど、与那国島の牧場は、道を走ってると普通にお馬さんがいるんです。牧場の中に道があって、こちらがお邪魔してる感じなんだと思います。

海とお馬さんが絵になります。お馬さんは、近づいても特に気にならないみたいで、もくもくとお食事してました。

「Dr.コトー診療所」オープンセット(比川浜)

やってきました、志木那島診療所です。映画やドラマで見たまんまです。

スリッパに履き替えて上がると、受付です。テレビで見てた~って感じで感動です。

この受付に置いてあるタッパーに300円の入場料を入れます。

チラシと入場券らしき診察券があったので、いただきました。あと、訪問者が自由に書くノートもありました。なんとなく懐かしくて、私も書きました。全国からはるばるいろいろな思いで来られてるんだなって、読むのも楽しかったです。

そして見慣れた待合室。特に座らないでとかないので、椅子とか畳とかに座らせてもらいました。

コトー先生がいるようで、嬉しくなります。窓からは比川浜が見えます。

この建物は20年前のドラマ撮影がスタートした時に建てられたそうです。なのでそのままだと新しくなってしまうので、わざと古く見せる加工をしているそうです。昭和な雰囲気が作った物だなんてすごいです。

奥の部屋に、コトー先生が使っていた自転車やわらじ、診療所の旗が飾ってありました。

無人のお土産売り場がありました。記念にDr.コトー診療所・チャームコレクションを購入しました。ヤシガニラーメンでした。旗か自転車が良かったな~って、ちょっと残念。あとパンフレットです。

外に出ると、はしごで屋上に上がれたので登ってみました。

比川浜がとってもキレイです。住んでみたいな~。

Dr.コトー診療所、ドラマまた見たくなりました。

立神岩(たちがみいわ)

旅行中、ずっと曇ってて…晴れていたらもっとキレイだと思います。

お馬さんを見ながらすぐに着きました。駐車場にはトイレもありました。

ちょっとコブラっぽいなって感じもしました。

東崎(あがりざき)

大きな駐車場がありました。トイレと展望台は壊れていました。

こちらにもお馬さんがたくさんいました。このお馬さん、なんと日本の在来種で、貴重なお馬達です。牛さんもいました。

与那国町役場

沖縄の町役場って感じで、味わがあります。

Dr.コトー診療所・スタンプラリーの最後のスタンプを押させてもらいました。

手作りパン&カフェ「パネス」

与那国町役場に行った後、お茶がしたくてお店を探したんですけど、なかなか見つけられませんでした。役場の近くのこちらの「パネス」さんにたどり着きました。パン屋さんです。でもパンは食べてません。

実はあんまりメニューの名前を憶えてなくて…、間違っていたらごめんなさい。たぶんフーチバーのスムージーだったと思います。さっぱりとしてて美味しかったです。

こちらは沖縄そばです。おでん風で美味しかったです。

ナンタ浜

与那国島最後の観光、ナンタ浜です。ゆったりな海岸です。夏は泳げそう。きれいなトイレがありました。駐車場は数台しか止められなかったです。

まとめ

与那国島は、レンタカーで観光しながら一周しても4時間ほどで十分です。帰りのフライトは石垣島空港行、RAC746便、16時25分発だったので、少し時間をもてあましてしまいました。

与那国島は観光名所にお土産屋さんや売店がまったくありませんでした。私が行ったのが2月でオフシーズンだったからかもしれません。空港に小さいお土産屋さんがありました。

与那国島には大きな自衛隊の施設がありました。日本の最西端なので、有事の際には重要な砦になるのでしょう。小さな島に背負わせているものはあまりにも重く、考えさせられました。平和を祈ります。

空港でDr.コトー診療所・スタンプラリーの応募をしました。そしたらなんと当選しました!

与那国島のおいしい名産品をありがとうございます☆

憧れの与那国島に行けて、本当に幸せです。今度はぜひ夏に行ってみたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です