旅行

【野口英世青春館】会津の青春通りは、酒蔵見学や蔵カフェも楽しい!

世界の野口英世先生は、努力と師と友から出来ている。人生のお手本になる偉人との出会いが待っています。

『野口英世青春館』

野口英世先生といえば、千円札にもなってる方なので、誰もが知ってる有名人です。

でも、いったいどんなにすごい方なのかはよくわかりませんよね。私も、会津を旅するまではよく知りませんでした。

一言で言うと、貧しかった小さい頃から、たくさん努力をして、偉大な研究をされたお医者さんです。

この、『野口英世青春館』は、小さくて地味です。でも、野口先生が左手を手術してもらった渡部先生と出会った大切な場所です。野口先生が医師を志す原点の場所です。

f:id:tsukimigumo:20190305232830j:image

野口英世青春館(会津若松市) – ふくしまの旅[公式]観光スポット情報

写真は入口です。正面の小さな階段を二階に上がった所が青春館です。

小さなスペースですが、ビデオでわかりやすく渡部先生との出合いや、小さい頃の辛かった出来事を説明しています。野口先生が、偉大な先生方や、応援してくれてた友達のおかげて、さらに偉大な先生になったのかがよくわかります。

野口先生が使っていた机があったり、小さいながらも充実しています。

野口先生は、親や友達、先生を大切にして、努力して一生懸命だったので、きっと周りの方々が支えて、偉人になる運命を生きられたのだと思います。

運命は「縁」によって作られてると新聞のコラムで読んだことがあります。

縁はいろいろな所にあります。例えば、困っている友達の相談にのってあげたり、知らない方だけど、落としたものをひろってあげたり、席をゆずってあげたり、日常でちょっとした縁はあふれています。その縁を大切にしている人は、自分が困った時や、手を貸して欲しい時、思わぬ所から助けがさしのべられる事があるかもしれません。

そうして運命がどんどん変わっていくのです。逆に縁を大切にしない人は、助けてもらえる場面でも、気にかけてもらえない事が増えていきます。その人の運命を左右する縁を大切に生きる事は、よい運命を自身で引き寄せる事ができるのです。
入館料大人200円で、リーズナブルです。会津の観光にぜひ加えて下さい。

猪苗代湖にある「野口英世記念館」に寄ってから行かれると、さらに野口先生を身近に感じられて楽しさ倍増です。記事ありますので、よかったら見てください。

www.tsukimigumo.com

青春通り

青春館からすぐのところにある、蔵造りの素敵なカフェでお茶しました。青春館の回りは青春通りと呼ばれていて、倉作りのおしゃれな通りになっています。

あいばせ 地図:市街図と市内散策マップ

『塩蔵2924』

甘味処 しお蔵 @kanmi_shiogura Instagram Profile | Picdeer

f:id:tsukimigumo:20190306005747j:image

白玉ぜんざいです。左側のポンせんがアクセントで美味しかったです。

酒蔵

カフェから徒歩5分くらいのところに酒蔵があります。

『末廣酒蔵・嘉永蔵』

f:id:tsukimigumo:20190306162737j:image

會津の酒 末廣

いかにも昔ながらの酒蔵って感じで素敵でしょ!1850年に創業されたそうです。なんとあの有名な黒船来航の3年前です。江戸時代です。老舗です。

建物は登録有形文化財に指定されているそうで、建物だけでも見ごたえがありますが、酒蔵ですから、30分おきに酒蔵見学(無料)があります。予約は不要なので、気軽に参加できます。

日本酒は実はちょっと苦手で、でも大切に、伝統を大事にして作られてると知って、飲んでみたくなりました。試飲コーナーもありましたよ。

福島は知ってる方も多いと思いますが、銘酒がたくさんあります。全国の展覧会で賞を取ってるお酒もたくさんあります。日本酒がお好きな方はぜひ立ち寄って下さい。

私たちは車で行ったので、旦那さんだけ試飲して、私が運転して帰りました。甘酒は大好きで、お土産コーナーにあったので買って家で飲みました。スッキリした味わいで、美味しかったです。

先代は、野口先生の大恩師である小林先生の親戚の方なので、野口先生も親戚付き合いをされていたそうです。

当時の写真が残されていたり、それとは関係ないですが、徳川慶喜さんの書や、安部総理なんかの色紙があったりと、お酒以外も楽しめました。

ソースカツ丼

観光していると、結構歩き回ってお腹すきます。さぁ、夕飯はどうしましょう?

ぜひソースカツ丼をどうぞ。

f:id:tsukimigumo:20190306164925j:image

『とん亭』

とんかつ とん亭 | JA会津よつば
ご当地グルメとして頑張ってるソースカツ丼です。ものすごいボリュームですが、お肉が柔らかくて、ソースも以外にあっさりしていて、全部食べられちゃいます。とってもおいしいです。

青春通りからは車で10分ほどです。もちろん駐車場あります。結構な人気点なので、早めに行かれるといいかもしれません。

そう、ここにも安倍総理の来ました~的な写真がありました。あれ? 安倍総理って福島出身だったっけ? いやいや、山口県でした。

日帰りでも十分楽しめます。きっと楽しい会津の旅になりますよ。ぜひ皆さんも訪れてみて下さい。

福島を応援しましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です