旅行

東大寺の大仏様は横顔がステキすぎだった。

奈良、東大寺の大仏様

世界遺産・奈良、東大寺の大仏様。イケメンぶりに見とれてしまいました。

修学旅行などで、一度は行かれた事がある方も多いでしょう。大人になってから行かれました?ぜひ、もう一度ゆっくり、コロナが落ち着てからでも、あの横顔を見に行ってみて下さい。きっと癒されますよ。

奈良駅を降りると、すぐに鹿さんがお出迎え。こんな交通量の多い所でも、本当に大丈夫なのかしらと心配になりました。

近鉄の特急で行きました。京都から50分。2階だての2階に乗りました。乗りごごちは最高です。あっという間につきました。料金は指定席券合わせて、1,160円です。

興福寺

鹿ちゃんがお出迎えしてくれてます。

近鉄奈良駅からは歩いて東大寺を目指します。徒歩15分ほどだそうです。途中に興福寺があるので、お参りしました。

立派です。

東大寺

東大寺南大門に着きました。

入口です。

美しいお庭です。

そして、横顔が素敵な大仏様に会えました。

昔は、さらに立派だったようです。

もちろん正面も素敵です。

でも、やっぱり横顔がいいです。

ランチです。

えびす小路ダイニング「ならやま茶館」

本当に小路にあって、ちょっとたどり着くのに苦労しました。

東大寺からはバスで近鉄奈良駅行き、「元興寺・ならまち」バス停で下車、徒歩5分ほどです。

からだに優しい、おいしいお料理でした。

奈良駅周辺は、ならまちと言う名称で楽しい街並みになってます。

奈良は東大寺だけじゃなですよね~。

JR奈良駅から、法隆寺にも行きました。

奈良駅にはあまびえちゃんと、

せんとくんです。

法隆寺

JR法隆寺駅からは徒歩15分またはバスで8分。すでにかなり歩いてヘトヘトだったので、バスで行きました。帰りのバスは、4時半くらいに終わってしまうかもなので、調べておいた方がいいです。

美しいです。

しかし、東大寺と法隆寺、一日で両方回るのは、効率はいいけど、かなりハードかもしれません。なんてったって広いし、距離も意外とあります。

風神様です。かっこいいです。

お土産

鹿さんのエコバックです。1,500円くらいだったと思います。かっこいいでしょ!ビートルズ風です。

かっこいいですよね~大仏様。写真がいまいちダメですが、300円ほどのクリアファイルです。普段使いに最適。いつでも眺められます。

はい、こちら大好き観光手ぬぐいです。東大寺のお土産屋さんにありました。

開けてみると、東大寺の周辺の観光地図になってます。料金は500円くらいでした。この観光手ぬぐいは、カバンに一枚あると、特に旅行なんかでは大活躍します。

急な雨や、日差しが強い時にかぶってもいいです。ちょっと寒い時なんかも、首に巻くとぜんぜん違います。薄いのでがさばらなのもいいところです。

まとめ

ざっくりな記事になってしまいました。奈良は、数十年前に修学旅行で行ったイメージしかなかったのですが、ぜんぜん違ってました。駅の周辺はとっても栄えていて、楽しく、おいしい物がたくさんありました。

ただ、JR奈良駅と近鉄奈良駅は、1キロほど離れています。近いと思って行ってしまったので、時間がかかってしまい、法隆寺があまり時間取れませんでした。またぜひ訪れたいと思います。

ガイドブックは「るるぶ」派です。

created by Rinker
JTBパブリッシング
¥1,078 (2021/05/09 05:53:25時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です