おすすめ商品

コロナ対策自分でチェック!パルスオキシメーター買ってみました。

パルスオキシメーター

パルスオキシメーターで、血液中の酸素濃度を測る。コロナに感染した時の為に備えました。

50代の私、もしコロナに感染したら、自宅療養になる可能性が高いと予想しています。特に持病は無いのですが、ストレスがたまると不整脈が出て、胸が苦しくなるのです。

肺なのか、心臓なのか、感染してるのに無症状なのか、とにかく何もわからないので、せめて酸素濃度だけでもチェックしたいと思い、購入しました。

パルスオキシメーター:メディパルエース

販売名:メディパルエース

種別:機械器具 21 内臓機能検査器具

一般的名称:パルスオキシメーター(JMDNコード17148010)

管理医療機器 特定保守管理医療機器

国産のパルスオキシメーターはとても高額です。しかも売り切れで、購入予約も出来ない状態でした。

外国製品だとすぐに購入出来て、しかもとても安いです。国産との料金の違いに驚きました。どうしたものかと思い、とりあえず、国内の医療機関で使われてるものを探しました。

このメディパルエースは、中国製ですが、国内でキチンと検査されているそうです。シリコンカバーも付いています。電池も付いています。Amazonや楽天で、口コミ評価が良かったのも購入の決め手になりました。

ピンクのボディでかわいいでしょ!このほかに、青とシルバーがあります。

パルスオキシメーターのメディパルエース

シリコンカバーを付けるとこんな感じです。落としたりした時に活躍してくれそうです。

お見苦しい指でごめんなさい。私の指は、第一関節がだんだんと曲がっています。一度、整形外科の先生に相談しましたが、老化現象ですねって、特に治療も無いそうです。そのうち止まるらしいです。まぁ、親もそうなので、遺伝かな。そんなへんてこな指でもちゃんと計れましたよ!

上の数字が脈拍数で、下の数字が血中酸素飽和度です。右の横棒が5つ並んでいるのは脈波レベル表示で、計っている間は、上下しています。

指を挟んだ感じは、痛くもなく、ちゃんと挟んでるなって感じで、心地いいです。挟んでるあいだはずっと計ってくれてます。

計ってる間に電源ボタンを押すと、表示の向きが変わって、向こう側にいる方、例えば他の家族とか、病院だと看護師さんとかが見やすくなります。さすが医療器具ですね。

パルスオキシメーターの説明書

説明書は日本語です。読みやすい困った時用の説明書も付いています。とてもわかりやすいです。家族3人で計り合いましたが、血中酸素飽和度は99か98でした。それはきっと普通の状態だとそうなのでしょう。でも心拍数がそれぞれ違ったので、ちゃんと計れているのだと信じています。

created by Rinker
MedPul A
¥9,980 (2021/05/09 06:45:16時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

コロナの第3波がなかなか治まらなくて、緊急事態宣言が出されています。バイトに行くのもハッキリ言って怖いです。なぜなら、日用品も扱っている為、コロナの前よりお客さんは増えて、毎日たくさんの人が来ます。仕事、行きたくないけど収入がなくなるのも困ります。予防は絶対です。

パンデミックが終息しない中、みなさんも不安な毎日をお過ごしかと思います。あんな時もあったね~と思い出話になるまで、何とか元気に頑張りましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です