コロナウィルス

高校生の子供が急な発熱(38度8分)で大慌て!もしかして…。今は風邪でも大変です。

急な発熱。このご時世、ただの風邪でもどうしたらいいの?ウチの場合をレポートします。

コロナ渦の今、風邪でしょって軽く流す事が出来ません。どうしたらいいのか慌てました。これから冬になると、さらに風邪をひく機会が増えると思います。日頃から、シュミレーションしておとくといいかもしれません。

学校へ連絡

まずは学校です。学校によって、発熱や体調不良の時の規定が違います。息子の行ってる高校は、なんと解熱してから3日間自宅療養です。ただの風邪でも出席停止扱いで、欠席にはなりません。

ただ、お医者さんの許可が出れば、3日を待たずに登校する事ができるようです。

県民サポートセンターへ相談

まず、私の住んでいるのは埼玉県なので、「埼玉県新型コロナウィルス感染症県民サポートセンター」へ相談しました。

このサポートセンターは、24時間・土日も受け付けています。かなり心強いです。各自治体で窓口があると思います。

さっそく電話をしたらすぐにつながって、症状など説明しました。次の相談窓口の電話番号をおしえてもらいました。

帰国者・接触者相談窓口へ電話

こちらもすぐにつながりました。さらに詳しく聞き取りをされました。学校の所在地や、登校経路、周りに感染者がいないかなど。いろいろお話して、おそらく普通の風邪なので、かかりつけの病院で診てもらってと言われて、ホッとしました。電話の対応はとても素晴らしく、話を良く聞いてくださる方で、電話して本当に良かったです。

こちらの相談窓口は平日しかやっていません。土日に発熱してしまった場合、まずはサポートセンターに連絡します。

診てくれる病院を探す時は、「#7119」

ただ、近くの内科は、発熱していると診てもらえないという現実があります。もちろん、帰国者・接触者感染窓口で、診てくれる病院を紹介してもらえます。でも土日、夜間はお休みです。そんな時、「#7119」の救急電話相談は、24時間対応してくれます。

この救急電話相談は、急な病気やケガの時、家庭での対処方法や救急車を呼んだ方がいいかの判断を、看護師の方が相談にのってくれます。コロナだけでなく、普段もこの番号を知っておくのは心強いです。

PCR検査は受けられたのか?

ここ、気になる所ですよね。結局PCR検査は受けられなかったです。おそらく周りに感染者がいて、濃厚接触者になれば相談した時に案内されると思います。

あとは自費での検査になるようですが、お高いようですし、相談した時に受けた方がいいと言う案内は無かったので、受けていません。

内科を受診

私は、ホームページで近所の内科が診てくれるとわかったので、一応電話で問い合わせをしてから行きました。

窓口で、コロナの相談電話で、たぶん普通の風邪なので、内科で受診してくださいと言われたと話しました。相談電話の方が、そう言うと診てもらえますと言っていたので。病院の受付の方も安心されてました。

熱は、一日でさがっていましたが、お医者さんは、こういうご時世なので、キチンと検査をしましょうと、血液検査、レントゲン検査をしました。どちらも大丈夫でした。

ただ、登校許可は出してもらえませんでした。もう少し体を休めたほうが良いでしょうという診断でした。

まとめ

結局、風邪でも4日間学校に行けませんでした。テスト前の時期だと、欠席にはなりませんが、授業は進むので、かなり厳しいです。

風邪もひけないですね~。ウチは、R-1復活しました。受験の時は飲んでいたのですが、割と高いのでやめてました。R-1飲んでいると、風邪もインフルエンザにもならなかったので、信用しています。ケチって医療費がかかってもダメなので、必要経費と思う事にします。

コロナさん、早く終息して~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です