おすすめ商品

楽天モバイルってどうなの?乗り換えて大丈夫?auからの乗り換えバッチリ出来ました!

携帯料金が高いと悩んでる方は、ぜひ楽天モバイル検討してみて。auからの乗り換えスムーズでした。新アンドロイドは、「OPPO Reno5 A」です。

auユーザー歴10年以上。1ギガまでの縛りがある契約で、ギガ難民になりながら、なんとか安めに頑張っていました。

でも、最近お安い携帯料金がぞくぞく登場してます。楽天ユーザーの私は、その中でワンプランのわかりやすい楽天モバイルが気になりました。

ですが、はて?どうやって乗り換えるのかしら?

乗り換え方法①ネットで完結

はい!楽天モバイルのサイトで、ちゃんと説明がされています。でもです、おばちゃんの私は???な事が多く、二の足を踏んでいました。ちょっと情けないですけど…。

乗り換え方法②楽天モバイルのショップに行く

私はこの方法にしました。なんだかんだ、全部お任せが一番楽です。スタッフの方に背中押してもらえるので、乗り換えるのを迷っていても、覚悟が出来ます。

しかも、手数料はかかりません。ポイント還元もネット手続きとおなじだそうです。

ショップで気になるアンドロイドを物色してると、スタッフの方が声かけてくれます。逆に声かけてくれない時は忙しいのかもしれません。手続きには時間がかかる可能性があります。

ショップでの手続き/その1 auに乗り換え(MNP)申し込みをする。

どうやってやるのかな?って思ってました。スタッフの方が、auに私のスマホでダイヤルしてくれて、「はいっ」って渡されました。auの方と私が話をして、予約番号を発行してもらいました。

私の場合、端末代金が残っていたので、分割のまま払い続けるか、一括で払うかを選択しなければなりません。使わなくなるのにだらだら払うのも何なので、一括返済する事にしました。

それからauは基本料金の日割が無いので、月あたまの乗り換えでも1カ月分払わされます。理想は月末の乗り換えですが、なかなかタイミングが難しいです。多少の諦めも必要です。

ショップでの手続き/その2 機種を選ぶ。

「OPPO Reno5 A」にしました。ずっとアンドロイドなので、またアンドロイドです。あっ、もちろんiPhoneもありましたよ。

端末代は、一括払いや分割払いが選べます。私は24回払いにしました。

アイスブルーです。キレイな色でしょ!この色が気に入ってOPPOにしました。

在庫があればその場で入れ替えしてくれます。楽チンです。この透明のスマホカバーと、画面のフィルムは無料で付いてます。

ショップでの手続き/その3 オプションの確認

楽天モバイルも、いろいろなオプションがあります。中でもおすすめされたのは通話と、交換保証プランです。

通話は、楽天リンクというアプリでかけると誰にかけても無料です。家電でもお店の番号でもです。ただ、まだ通信が不安定らしいです。言うなれば、初期のラインの電話みたいな感じらしいです。楽天モバイルの電波が強い場所なら問題ないようですが、こればっかりは使ってみないとわからないので、とりあえずオプションはお断りしました。

交換保証ですが、楽天モバイルは端末の不具合は、各自でメーカーに問い合わせをするそうです。間に入ってくれません。なので、動作確認が出来るまで入りました。2週間ほど使って問題なかったので、このオプションは解約しました。

ネットだけだとちょっとわかりにくいオプションも、スタッフの方が説明してくれるので、わかりやすかったです。とりあえず入っておくとお得なオプションもあったりして、得した気分になりました。

まとめ

楽天モバイル使い始めて2ヶ月目になりました。ギガ難民から脱出出来た事がなにより嬉しいです。1Gまで無料のプランは無くなってしまいましたが、私は逆にホッとしました。無料があると、どうしても気になって使うのをためらいがちになるからです。これで、3Gまでは楽しく使えます。

実は私、もう一台auのスマホ持ってます。家電を解約してしまって、突然スマホが壊れたり、落としたりしたらマジでヤバいので。もちろん最低料金の契約です。メイン楽天モバイル、サブスマホauになるわけですが、キャリアに問題あった時に、別々の会社で持ってた方がリスク回避になっていいかもって、今更ながら大満足してます。

で、結局月々の支払いは、楽天モバイルが3ギガで通信料1,078円+端末代832円=1,910円。auが1ギガで2,181円。まぁ、2回線でこのくらいなら良しとしましょう。携帯料金は日々安くなってます。これからも乗り換えやプラン変更、どんどんやっていきたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。