子育て

汗かき中学生男子・脇の臭い「ニオイ」を取る方法はこれです!

中学生男子のニオイを仕方ないと諦めないで~! 実際にした消臭対策を2つ紹介します。

暑くなってくると、だんだん気になってくるのが、脇や足の「ニオイ」です(^_^;)自分もですが、母としては家族も…。
息子が中学生になり、柔道部に入りました。最初はあまり気にならなかったのですが、徐々にきました・・・く、臭い

まぁ、男の子なんだから仕方ない。と思っていたのですが、ある日、冬に近づいた頃、裏返しされてた体操着を見たら、かなり黄色くなってました。おもてはほとんど黄ばんでないので、裏なんかまったく気にしてませんでした。特に脇の部分がひどい(@_@;)これがニオイの原因なのでは…。

そもそも汗はどうしてに匂うの?汗そのものにはニオイは無いそうです。でも、あかや皮脂などと混ざって、細菌が発生するから匂うそうです。この細菌や皮脂が洋服に絡んで残っていると、洗濯してもニオイは落ちないようです。

汗の基礎知識 – 汗はなぜ臭うの?
とにかく脇のニオイを止めなくちゃ!

方法その① デオドラント用品を使う!

ネットや、先輩ママに聞いたりしてたどり着いたのがこれです。

f:id:tsukimigumo:20190321101826j:image
「薬用/男デオナチュレ・ソフトストーンW」

デオナチュレ|汗・ニオイを防ぐ 直ヌリ制汗デオドラント

もしかしたら病院に相談しに行った方がいいのではないか、と思うくらい臭っていましたけど、本当に臭わなくなります。直塗りなので、さっとぬれて使いやすいです。使い終わりが少し残ってしまうのが残念なくらいで、とっても良いです。

朝ぬれば、夜まで臭いません。私もこのシリーズ使ってますが、一日中まったく臭いません。無臭タイプなので、男子には嬉しいです。おすすめです!

方法その② 洗濯

次に、体操着はどうしましょう。だいたいの学校は、指定の体操着だと思います。

とりあえず新しい物を注文しました。でも、まだ使えるし、もったいない。洗い替えは何枚あってもいいです。修学旅行や合宿など、お泊りの行事の時には体操着がよぶんに必要になります。すぐに諦めるわけにはいきません。

と言うことで、洗濯です。

《全体のニオイ》

大きめの鍋に重曹と体操着を入れて火にかけます。

(重曹の量は定義はあると思いますが、私は適当に、大さじ3くらい入れました。)

煮たったら火を止めます。

このとき煮続けると、重曹だけにキッチンが泡だらけになりますから気を付けて。

1時間くらいそのまま放置します。

普通に洗濯します。これで臭いはほとんど取れます。

この方法で、Tシャツも臭わなくなりますが、色の濃いものは少し白っぽくなりますので気を付けて下さい。
実は、この方法で脇の黄ばみも取れると思っていたのですが、甘かったです。

《脇の黄ばみ》

重曹を水で混ぜて、ペーストのようにします。

黄ばみに塗ります。

ドライヤーで乾かします。

普通に洗濯します。
だいぶ黄ばみはおちました。
でも、ウチのはまだ残ってます。

#究極の方法#

#お風呂掃除で使っているカビキラーを使う。#

この方法は白地のもので、最悪着られなくなっても大丈夫なものだけ試して下さい。

体操着に直接カビキラーをシュシュする。

数分おく。

ざっと水洗いしてから、普通に洗濯する。

多少生地が薄くなった気がしますが、見事に落ちました(^-^)/うっすらとグレーっぽく残っていますが、黄色い部分はなくなり、臭いも無くなりました。
まだぜんぜん着れます。ラッキー☆

続きまして、これもけっこう臭くて大変な、中学生男子はかなりな確率で臭っているかもしれない…

足のニオイです。

おすすめ消臭スプレーはこちらです。

f:id:tsukimigumo:20190909162901j:image

ドクター・ショール

消臭・抗菌靴スプレー

靴は出来たら洗ってから、このスプレー使った方が臭わなくなりますが、もちろんすぐ臭う靴に使っても効果はすごくあります。無香料なので、男子でも安心です。ニオイでごまかすタイプではない所が気に入ってます。

でもまだ何となく臭うって方はこちら。

f:id:tsukimigumo:20190909163535j:image

ドクター・ショール

フレッシュフィート フットスプレー

(足用制汗デオドラントスプレー)

フットケアのことならドクター・ショール

こちらは足に直接スプレーするタイプです。シトラスミントの香りで、男子でも大丈夫。足がさわやかになります。

この2種類の消臭剤を使えば、絶対に臭わなくなります。ウチは本当に臭かったのですが、使いはじめてすぐに臭いはだいぶなくなりました。

正直、靴を変えないと少しは残るかもしれません。古くなって靴を新しい物に変えて使い続けていたら、使わなくてもあまり臭わなくなったんです。菌が繁殖しにくくなったんでしょうか。なので、初めはちょっとスプレーを揃えるとお値段が…と思うかもしれませんが、初期投資として我慢して、きっと臭わなくなる日は近いので、トライしてみて下さい。

皆さんも、息子さんが臭ったら、病気なの?と悩む前にぜひ試してみて下さい。体操着や靴が臭っているだけかもしれません。臭わなくなるだけなのに、気持ちが明るくなります。
何より本人が一番喜びますよ(^^)d

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です