旅行

清水寺2020年8月・舞台は工事進んでます。かき氷も甘酒も!参道楽しすぎる☆

清水寺

キレイになった清水寺☆舞台はもう少しかかりそうですが、参道は日本一楽しいです。

「清水寺」

岩手県特産の南部鉄器の風鈴が飾られてました。東日本大震災の復興や、コロナウィルスの収束を願う短冊がつるされていました。とっても涼しげな風鈴の音色でした。

この世は恐ろしい事がたくさんあります。不安で心配になった時、お寺や神社は変わらずそこにあります。安心してお祈りしに行けます。

境内に立つだけで、心が落ち着きます。これからも心が弱くなった時、パワーをもらいに行きたいです。

清水寺は舞台が有名です。屋根の吹き替えが終わって、さぁ完成と思いきや、次は舞台なのね~と残念だったのですが、すごくキレイになりそう!楽しみです。

お堂の中を見学して、出たところに、黒い大黒様がいらっしゃいました。もぐろふくぞうさんみたいで素敵。私、ファンなので、お賽銭してお参りしました。

夏の京都は本当に暑いです。やっぱりかき氷食べたくなります。清水寺でお参りして出て、楽しい参道を歩くと、すぐにいろいろお茶ができるお店が並んでいます。そのメイン通りから少し入った、静かな所にあるお店、おすすめです。

「普門庵」

「かき氷・果肉入りいちご」

この日は、本当に暑い日で、かき氷食べないと、元気に観光できない!という事で、美味しいかき氷いただきました。

900円です。ずっしり、食べごたえ満点です。イチゴが甘酸っぱくて最高です。手間にあるのがバニラアイスとミルクゼリーです。違う食感で美味しかったです。

そして、しばらく歩いていると、また暑くて涼みたくなります。そんな時、落ち着くお庭があるお茶屋さんです。

「京甘味 文の助茶屋(ぶんのすけちゃや)」

こちら、清水寺の参道にあるお茶屋さんです。たくさんお茶屋さんありますけど、お庭が落ち着く雰囲気で素敵です。

甘酒

冷たい甘酒です。600円です。グラスが素敵です。さっぱりとした味でした。

わらび餅

500円です。氷が入ってて冷え冷えです。暑い日にはもってこいのデザートです。

まとめ

20年以上前に訪れた時と、参道はとってもキレイになっていました。日本の良さを前面に出していて、外国人の方にも気に入ってもらえそう。きっとここまで整備するのは大変だったと思います。京都は素晴らしいです。

早くコロナが終息して、外国人の方も安心して観光に来てもらえるようになるといいですね。応援しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です