旅行

京都で1番おすすめ「伏見稲荷大社」稲荷山参拝・頂上への道は登山ぽいけど異空間は必見です。

伏見稲荷大社は千本鳥居だけじゃない。なんと山登り気分も味わえます。ぜひチャレンジしてみて。

京都に通って2年。ちょうどコロナが始まった頃に、縁あって3か月に一度くらい埼玉から京都に通ってます。

京都で一番好きな場所が伏見稲荷大社です。千本鳥居とキツネさん、なにより、いつ行っても開いていて、無料なところが大好きです。

でも稲盛山ってどうなの?山の静かなお祈りの場所でした。おすすめです。

伏見稲荷大社・稲盛山参拝

伏見稲荷大社には何度も行ってますが、稲盛山は登ってませんでした。

天気のいい5月に、やっと機会が訪れました。さあ、登ってみましょう!

いつもの千本鳥居を超え、奥社を過ぎると登りになります。

このような、両側に立派な鳥居の階段が続きます。

ずっと鳥居があって、伏見稲荷って本当にスゴイです。

15分くらい登ると、京都市内が一望出来る展望台に着きます。

もう頂上なのかと思い、は~意外とラクだったわ~なんて思っていると、なんと、ここからが大変でした。

そうです、ここから山頂まで周遊するコースになります。

私は、左回りで一周しました。

そこからもずっと鳥居があって、伏見稲荷の信仰の厚さを感じます。

所々、このような少し不気味な、あっ失礼でしたごめんなさい。神様がいらっしゃるような、不思議な空間のお社がありました。

小さな鳥居がおささげしてあって、静かなお祈りの場所です。

見て下さい、この登りを! かなりきついです。

やっと頂上・上社に着きました。たくさんキツネさんがいます。

無料のおみくじがありました。

五番の大吉でした! なかなか頑張ったかいがありました。

お参りをして、下りました。

結構な急坂です。

お参りしながら、くるっと一周しましたが、だいたい1時間程かかりました。

帰りも、この展望台から、京都の町を眺めながら一息つきました。

下ってる途中、猫ちゃんに会いました。

所要時間は、1時間半程でした。平均は1時間のようなので、私はゆっくり派でした。

山登りしながらお祈りも出来て、体にも心にも、良い事がたくさんある伏見稲荷大社です。もちろんこの山登りも無料です。

はい! 山登りの後は、大好き「近江屋」で一杯です。10時からオープンしてますから、私のように10時半に行ってもしっかり飲んで、食べられます。山登りの後の一杯は格別です。

伏見稲荷大社/稲盛山・お土産

山には、所々にお社があります。独自のカードやお土産も、こじんまりですがありました。

はい!こちらも大好き観光手拭いです。今までこの柄見た事ないです。かわいいでしょ!一押しです!

稲荷山参拝図手拭いもありました。ステキでしょ!

いずれも、600円前後で購入可能です。

まとめ

ハッキリ言います。山登りです。汗かきますから、汗拭きタオル必要です。水分も必要です。絶対に運動靴です。虫もいます。夏は虫よけスプレーや、刺された時用に、ムヒもあった方がいいと思います。

でも、運動不足気味のおばさんで、ゆっくり回って1時間半です。そこまで気負わずに行けます。ただ、備えと覚悟は大事です。

京都の観光はたくさん見たい場所があるし、伏見稲荷も、奥社までの参拝で精一杯になってしまいがちです。

ただ、ぜひ機会があったら、稲盛山行ってみて下さい。あの独特なお祈りの山は、きっと心に残ります。やっぱり伏見稲荷は最高です!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。