旅行

日本三景・天橋立は駅近で観光アクセス抜群!観光手拭いも素敵です☆

天橋立の観光手拭い

日本が誇る観光名所・天橋立。海あり、山あり。日本三景に選ばれるのも納得です。

「丹後の海」京都丹後鉄道

日本三景は松島、宮島は観光済みで、あとは天橋立だけだったので、行ってみました。天橋立は京都です。

京都からはおしゃれな丹鉄が運行しています。

こちらが「丹波の海」です。カッコイイでしょ。

内装も素敵でしょう。私はもう1年以上前、2021年の夏に行きました。コロナがまだまだ猛威をふるっていたので、列車はガラガラでした。でも通常は大人気なので、予約は1か月前にしましょう。

天橋立観光船

観光船乗り場までは、天橋立駅から徒歩5分ほど。道々にはお土産屋さんや、お食事処もあって楽しいです。

天橋立は駅もあるし、実は車が無くてもとっても便利な観光地なんです。

乗り場は、いかにも観光船らしい昭和な雰囲気ですが、観光船はとっても素敵です。

天橋立ケーブルカー・リフトとのセット券がお得です。

船長さんになった気分も味わえます。カモメさんが、ご飯チョウダイ!って追いかけてきます。

途中、阿蘇の舟屋が遠くに見えました。有名な伊根の舟屋には行けなかったので、雰囲気がわかって得した気分でした。

対岸の天橋立桟橋までは12分で着いちゃいますけど、松並木を眺めながらゆったりとした船旅は最高です!

桟橋からケーブルカー・リフト乗り場の府中駅までは、5分くらいです。道々、お土産屋さんがあったりと楽しいです。

天橋立ケーブルカー・リフト

笠松公園まで行きます。ケーブルカーでもリフトでも、好きな方で行けます。

往復リフトで行きました。所要時間は6分です。お天気が良かったので気持ち良かったです。

笠松公園

笠松公園からは、これぞ天橋立!って景色が堪能できます。

股のぞき台があります。後ろ向きで足の間から天橋立を見ると、空と海がさかさまに映ります。運気があがると言われているようです。

帰りのリフトは最高です!天橋立の絶景を見ながら下山できます。

お宿は「天橋立ホテル」

天橋立駅からすぐです。徒歩1分です。駅からホテルが見えます。とっても便利です。荷物置かせてもらってから、ゆっくり観光できます。

お部屋から天橋立が見えます。素晴らしいでしょ。

私が行った時は、夕食がテラスでした。テーブルで小さいバーベキュー的なコンロがあって、海鮮焼きしました。生ビールも美味しくて、最高でした!

天橋立ホテルから天橋立までは徒歩10分ほど。朝早めに起きて散歩しました。いろんな松がありました。とても静かで、早朝散歩おすすめです。

天橋立「智恩寺・文殊堂」

「三人寄れば文殊の知恵」で有名な文殊菩薩様がいらっしゃいます。

こちらは扇のおみくじです。「すえひろ扇子」って言うそうです。松に扇子だなんて、なんだかご利益ありそうです。

観光手拭い「文殊堂」

はい!こちら観光手拭いです。参拝記念品としての手拭いです。縁起いいです。

そして、このデザイン。素晴らしいです。天橋立の絵と、「三人寄れば文殊の知恵」と教訓として刻んでくれてます。大切にしたいと思いました。

猫ちゃんもいました。くつろいでて、平和な空間って感じでした。

まとめ

天橋立、ものすごく有名です。京都にあっても、実際に行くのは少しハードルがあるなぁと思っていました。なぜなら、京都は他に観光したい所が山盛りあるからです。

今回、天橋立に一泊して、翌日は大原に行きました。天橋立は日帰りでは辛いですが、一泊すれば1日で満喫できます。もう1か所、観光が出来ます。

皆さんも、京都へ訪れた際は、ぜひ天橋立も訪れてみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。