日々の困りごと

ピンチ!スイカにチャージ、高校生までは現金のみだなんて…

このキャッシュレス時代に、どーしたのJRさん!とにかく困りました。

もうすぐ9月です。夏休みもそろそろ終わります。今年はコロナの影響で夏休みが短くなって、もう始まっている学校も多いようです。

Suicaの自宅でのチャージ終了

子供たちのSuicaのチャージはみなさんどうされてますか?私は、家で「パソリ」という非接触ICカードリーダーで、クレジットカードでチャージしています。

パソリの代替えテキスト

この黒いのがそうです。これにSuicaをのせるとチャージができます。パソリは1,500円くらいで購入出来ます。

ですが、なんとJRさんは、このサービスをあと一か月くらいで終了します。なんで~?パソリせっかく買ったのに…とショックでした。JRさんに問い合わせてみましたが、代替えサービスはないですと連絡がきました。悲しいです。

モバイルスイカはキャッシュ以外でチャージ出来るの?

こうなったら、モバイルスイカのアプリをスマホに入れて、現金以外でチャージ出来るか検索してみました。高校生はキャッシュカードを持てないので、普通のモバイルスイカは使えません。

「EASYモバイルSuica」ならクレジットカードがなくても使えます。お子さんでも使えます。

問題は、チャージの方法です。私がみたブログで、キャリヤ決済や、銀行チャージが出来るとあったので、息子のスマホで一生懸命アプリを入れてやってみました。

でもどうしてもクレジットカードを登録してくださいと出ます。そこでJRさんに確認したら、今は現金しかチャージ出来ないとわかりました。

キャリア決済も銀行チャージも、取り扱いが終了していた為、使えませんでした。

アンビリバボーです。なぜ?このキャッシュレス時代に?

まとめ

高校生までのお子さんは、どうしたらいいのでしょうか?本当に現金しかチャージ出来ないのでしょうか?私はこれ以上調べる事ができませんでした。仕方がないので、現金でSuicaにチャージしようと思います。

電車に乗る子どもにとって、やはり身近な電子マネーはSuicaです。定期を忘れた時など、Suicaに残高があるのは心強いです。JRさん、なんとか現金以外のチャージが出来るようにして下さい。よろしくお願いします。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です