株投資

KADOKAWA株主総会は埼玉県「ところざわサクラタウン」にて。観光気分の良い所。ほどなく株主優待も到着。

角川株主総会のサクラタウン

JR武蔵野線、東所沢駅から徒歩10分。決して便利とはいいがたい立地ですが、角川武蔵野ミュージアムがある観光スポットです。株主総会に行きがてらの散策もアリかも。

どど~んと、超巨大な石造りのオブジェにあっとうされました。こんな建造物を作るなんで、さすが角川です。

そのオブジェの向かい側に鳥居が立ってました。

武蔵野坐令和神社がありました。行った時は、茅の輪くぐりも出来るようでした。

この神社の先にホールがあって、そこで株主総会は開かれました。

第9期 KADOKAWA定期株主総会

ざっくりですが、業績はとても良いみたいです。

業績報告

本…年間500タイトル出版しています。電子版も好調。国内より海外が良いそうです。

映像…アニメ、実写、増収しました。

ゲーム…エルデンリングが好調で増収です。

webサービス…ニコニコ動画が頑張っています。

教育…ドアンゴとバンダンで教育分野もバッチリです。

質問コーナー

たくさんの質疑応答がありました。気になった質問をいくつかご紹介です。自分しかわからないメモを元に記事を書いているので、間違っていたらごめんなさい。

Q. オリンピックの不祥事の件です。結局、会計をごまかしていたのは事実ですか?

A. バラバラに決済していたので、そのような事が出来てしまったのかもしれません。が、今はガバナンスを強化しているので、今後はそのような事はできません。

Q. 教育分野は少子化なのに大丈夫ですか?

A. リアルな教育しか選択肢がない今の教育現場で、なじめない子供たちがいます。オンライン教育はそんな子供たちにとっての新しい学び方です。初めての教育のツールなので、需要は多いはずです。大学も設立します。やりたいことをやりながら、学位が取れるようになります。世界からも注目されています。期待してください。

Q. 夏野社長はテクノロジーが大好きだと思うのですが、これからの時代で、ワクワクするような事を考えているなら教えて欲しい。

A. メタバースの世界でVRを使って授業をすると、世界中の子供たちが翻訳機能を使って体験する事が出来るかもしれません。チャットGPTを積極的に取り入れて、最先端の社会を武器にして取り組んでいきたい。

時には厳しい声もありましたが、オリンピックの不祥事があった割に、株価が上がっているので株主さん達も終始穏やかな感じで閉会しました。

もちろんお土産はなかったのですが、サクラタウンのお水もらいました。

株主総会のあと、話題の角川武蔵野ミュージアムに行ってみました。

角川武蔵野ミュージアム

高さ8メールの吹き抜けですって。これだけも見る価値アリです。

もちろんたくさんの本が手に取って読めます。椅子もいたるところにあるので、ゆっくり読んでる方もいました。

こちらは、1階にあるマンガ・ラノベ図書館のレムちゃんです。すてきな等身大フィギュアです。

オーバーロードもありました。カッコイイです。施設はどこも有料ですが、自由に読むことができます。

4階にあるレストラン、サクラダイナーでランチしました。白と黒のハンバーグです。しっかりした肉質で美味しかったです。地ビールもありました。

駅方面の出口にある公園に、不思議な電飾?がありました。夜になるとキレイみたいです。こちらも中に入るのは有料です。

帰り道、すごいマンホールを発見しました。豪華です。

株主優待到着

7月上旬に郵送されてきました。3年保有になったので、45ポイントもらいました。

本、電子書籍、ムビチケ、ブックウォーカーなどなど。ポイントをいろいろなものに交換できます。45ポイントだと、4、5千円分使えるのでお得です。KADOKAWAは配当もいいので、とっても優良株です。

まとめ

株主総会に行って、観光気分も味わえるのって面白いです。サクラタウンは行ってみたかったので、楽しかったです。

オリンピックの不祥事があったので、総会は荒れるのかな~ってちょっと怖かったのですが、平和で良かったです。株主さんはKADOKAWA愛があるのねって思いました。

個人的には、教育世界のさらなる多様性を期待しています。リアルな学校に行けなくても、教育を受けられる世界に早くなるといいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です