旅行

お盆の【立山黒部アルペンルート】混んでても横断できるの?行って来ました!

 

【立山黒部アルペンルート】って、混んでるお盆に行っても横断出来るのか、試してみました。

表紙の写真は、弥陀ヶ原湿原の池塘(ちとう)です。餓鬼田(がきた)とも呼ばれています。地獄に落ちた餓鬼(ガキ)が、飢えをしのぐ為に作った田んぼ、という意味があるそうです。想像すると、小さな小人の世界がある気がして、とても楽しいです。

「立山黒部アルペンルート」ってきっと日本人なら1度は耳にしたことある、有名な観光地ですよね。

そして、半分くらいの方は行ってみたいと思う観光地かなぁと、個人的な見解ですが。

私も旅行会社時代からずっと行ってみたいとは思っていたのですが、距離的にも、金額的にハードルが高く、なかなかご縁のない観光地でした。

去年、ぶらタモリで黒部ダムを訪れたTVを見て、近ごろあまり旅行について行きたがらない息子が「行ってみたい!」と。

もしかしたら、これがタイミングなのかと思い、ウチは夏の旅行はいつもお盆にしか行けないけど、チャレンジだ!と行く事になった訳です。

前置きが長くなりましたが、メチャ混み必死のお盆に行く為に、まず準備した事、お知らせします。

アルペンルートwebキップ予約

まず、これは絶対にしておいた方がいいです。当日並べば乗れますが、早く現地に着かないとダメだし、観光する時間が少なくなって、せっかくのお高い旅費がもったいないので。

3月1日(予定)に発売が開始されます。
お盆にアルペンルート計画されてる方は、予約忘れずにして下さい。

JRで行くか、車で行くか決める

車の場合、距離、高速代、アルペンルートでの回送代(25,000円くらい)、運転時間。

長い距離を運転するのが辛いのと、金額的にものすごい差があった訳ではないので、JRにしました。
新幹線の予約は1か月前なので、見込みで先にアルペンルートwebチケットの予約を入れます。
webチケットは直前までキャンセル出来るので、押さえておいても大丈夫です。

もちろん他にも方法あります。たくさんの旅行会社がツアーを出しています。パンフレットをチェックしましたが、とにかく高い。ぞろぞろ行くのも苦手、バスも苦手。自分で行くのが一番と決定。

今は新幹線もwebで予約出来ます。一か月前より先の前受けもしてくれます。

www.eki-net.com

実際、新幹線は問題なく取れました。ですが、帰りのルートに悩みました。最終地点の扇沢から、新幹線の駅、長野までのバスが予約出来ないのです。

宿泊地を大町温泉にしたので、途中のバス停から乗る事になります。バスの本数は1時間に1本程度。所要時間2時間以上。バスが満席で乗れなった場合、新幹線には確実に乗り遅れます。

バス会社に聞いたところ、そうですね~乗り遅れちゃいますねって。

お盆なのに???

切り替えて、松本から特急で東京をめざす事にしました。大町温泉から、信濃大町駅まではタクシーで15分ほど。信濃大町から松本までは普通電車で1時間ほどです。

実際に乗った時刻表(ご参考)

参考までに、JRの実際の時間を記載します。

《行き》2018年8月12日

大宮(かがやき501号・6時42分発)➞富山(8時26分着)乗り換え徒歩5分程度ですが、チケット買ったりするので、15分は見た方がいいです。

電鉄富山(特急立山3号・8時59分発)➞立山(9時50分着)乗り換えの時webチケット交換・所要時間10分程

立山ケーブルカー(10時20分発)

《帰り》2018年8月13日

信濃大町(10時33分発)➞松本(11時45分着)*松本城観光(実際は混んでて中には入る時間ありませんでした。)

松本(スーパーあずさ52号・13時56分発)➞立川(16時25分着)

この時間は一昨年のものです。今年の時間を確認して予約してください。

写真は、黒部ダムに降りるロープウェイからの景色です。この日は曇りがちなお天気だったのですが、青空が見えてとても素敵な景色でした。山は天候が選べませんから、こればっかりは運ですね。

まとめ

結果、とにかく立山でケーブルカーさえ乗れてしまえば、アルペンルートの乗り物はどんどん臨時便を出していて、スムーズに移動出来ます。

すごくゆっくり各所見学したわけではないですが、普通に見学して、終点扇沢には16時半頃に到着しました。

参考になったら嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です