子育て(中高大学生)

【運転免許取得】合宿で時短&安いかも⁉本免は裏校(学科講習)で予習がいいね!娘(大学1年)の場合をレポートしました。

免許取得の代替えテキスト

自動車普通免許は、今も昔も取るのは大変です。母親目線で、ウチの娘の流れをまとめました。
合宿免許の方が安い?
2月10日、出発しました。15泊16日のコスです。

実際に行った教習所は、「つばめ中央自動車学校」です。

女性専用の宿泊施設、全ごはん付、交通費も付いています。口コミ通り、ごはんは美味しかったそうです。少し苦手な教官もいたけど、とっても優しい教官も、もちろんいらして、頑張れたようです。

それでも、学科試験やなれない運転で緊張の連続。でも悩む暇なんてなく、どんどん授業が組まれます。とにかくがむしゃらに、なんとかこなして帰ってきました。

ちなみに、うちの子は帰りたくない!はなかったようです。卒業検定受かった時は、やっと帰れる!って嬉しかったって言ってました。

冒頭の写真は、教習所で卒業の時にもらった初心者マークです。

運転免許取得・本免に挑戦!

合宿から帰ったら、とにかく忘れないうちに本免に挑戦した方がいいでしょ!って事で、翌日に免許センターに行く予定にしていました。実際、本人は疲れすぎていて、眠くて眠くて…試験勉強がぜんぜん出来ない状態でした。

しかも、ありますよね~私が免許取った頃もありました。予想問題を教えてくれる教室が!魅力的ですが、とにかく朝が早いんです。

本免の学科講習(通称・裏校)を受ける

埼玉では、ウルトラって言われているようです。こちらは、本免の試験を予想して、問題を作ってくれています。でも、メチャメチャ朝が早いんです。遅くても6時40分までに受付してくださいになってます。

5時に起きて行く事になります。ヘッドホンで問題を聞く方法なのですが、寝ちゃったみたいです。初めての本免は、落ちました。

みなさん、合宿から帰った翌日はオフにする事をおすすめします。ゆっくり寝て、翌日にウルトラに行き、バッチリ予想問題を頭に入れて、本免に臨むのが、最良のコースだと思います。バイトは3週間休みましょう!

本免チャレンジ2回目で合格

1回目、本免落ちた翌日、再チャレンジしました。またもや眠そうです。でも前の日よりは大丈夫そうです。ウルトラ教室は、一度払えば、何回でも利用できます。落ちたら、帰りに寄れば問題集がもらえます。

おかげ様で、99点で合格をいただけました☆

裏校の事を、良く思っていない方もいらっしゃると思います。なんで試験問題がわかるの?あやしい…みたいな。本免の試験は、パターンがあって予想しやすいそうです。競馬の予想屋さんと同じたぐいで、警察も黙認しています。

なので、決して違法な事をしているわけではありません。安心して勉強しに行って大丈夫です。一生懸命教習所で学んだ事を確認する、合格には効果的な勉強方法だと思います。

まとめ

娘は仲の良いお友達と二人で行ったのですが、学科や、仮免など、進み具合に微妙なすれ違いがあって、ギクシャクしてしまったようです。

確かに、通いでも友達と入って、進んで行くと、だんだん合格して次に行くタイミングがずれていきます。進む友達の事がうらやましくなります。合宿の場合、ずっと一緒にいますから、ちょっとキツイかもしれませんね。

でも、励まし合って乗り越えたのですから、これからも仲良くいられると思います。

いかかでしたか?運転免許は簡単には取れません。ですが、段階を踏んで行けば必ず取得できます。チャレンジしてみて下さい。大人の階段を、一段登った気持ちになれるはずですよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です