子育て(中高大学生)

【運転免許取得】合宿で時短&安いかも⁉本免は裏校(学科講習)で予習がいいね!娘(大学1年)の場合をレポートしました。

免許取得の代替えテキスト

 

自動車普通免許は、今も昔も取るのは大変です。母親目線で、ウチの娘の流れをまとめました。

合宿免許の方が安い?と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

本免許試験の為、免許センター近くにある通称・裏校(埼玉はウルトラ)、学科試験の予想問題を教えてくれる教室も活用しました。

今どきは免許を取らない方も多いようですが、何より身分証明になります。社会人や母になってからでは、なかなか取る時間&費用を捻出するのが難しくなります。将来、車が無いと仕事にならない場合や、足として使わなくてはならないかもしれません。決して邪魔になる資格ではありません。母としては、ぜひとも取らせておきたい資格です。

教習所を選ぶ

自転車で15分くらいの所に教習所あります。父親はその教習所に通ったそうです。甥っ子や姪っ子は、合宿で免許を取ってる子もいます。その方が安いよ!って聞いてました。

で、お値段調べてみたら、安い時期と高い時期があって、希望している2月は高い時期でした。通いで取るのとあまりかわりません。ですが、時短の魅力がある合宿免許を調べてみました。

合宿の良い点

  • とにかく短い期間で取れる。平均2週間と少し。
  • ギュッとしているので、忘れないうちに次に進める。
  • すべて教習所でカリキュラムを管理してくれるので、自分で予約したりしないのがラク&絶対に進む。

合宿で困る点

  • 女子なので、一人で行かせるのが不安。一緒に行く友達を見つけないとならない。
  • 同じく女子なので、口コミが気になる。信用できる教習所を見つけられるかが心配。
  • 金額に幅がある。結局、学校が休みの時は割高。

一長一短ですが、娘の性格的に通いだと、メンタル面で打ちのめされて、ものすごく時間がかかりそう。時間がかかると余計に出費が増えて、最悪、期間内に卒業出来ずに教習所代を捨てる事になりかねない。お友達も見つかったし、良い感じの教習所も見つかり、合宿免許に決定しました。

合宿免許の予約

ネットの口コミで教習所を決めました。お友達にも連絡して、直接その教習所のホームページで申し込みするはずでした。が、お友達はネットの教習所を紹介するホームページに申し込みしてしまったのです。

悪口を言うつもりはないのですが、ぜんぜん知らない会社ですし、教習所代は30万円を越える高額商品です。でも、お友達とツインにしてもらうには、一緒の所で申し込んだ方がいいそうです。

とりあえず仮申し込み(申込金を払わない間)をして、ちゃんと予約が入ってるかどうか、教習所に直接問い合わせてみました。「ちゃんと予約入ってますよ。」と確認できてホッとしました。申し込んだ会社は、紹介所を長くされているそうで、教習所の方も心配ない業者さんですよって言ってくれました。良かった~。

ちなみに予約した紹介所はこちらです。

合宿免許スタート

2月10日、出発しました。15泊16日のコースです。

実際に行った教習所は、「つばめ中央自動車学校」です。

女性専用の宿泊施設、全ごはん付、交通費も付いています。口コミ通り、ごはんは美味しかったそうです。少し苦手な教官もいたけど、とっても優しい教官も、もちろんいらして、頑張れたようです。

それでも、学科試験やなれない運転で緊張の連続。でも悩む暇なんてなく、どんどん授業が組まれます。とにかくがむしゃらに、なんとかこなして帰ってきました。

ちなみに、うちの子は帰りたくない!はなかったようです。卒業検定受かった時は、やっと帰れる!って嬉しかったって言ってました。

冒頭の写真は、教習所で卒業の時にもらった初心者マークです。

運転免許取得・本免に挑戦!

合宿から帰ったら、とにかく忘れないうちに本免に挑戦した方がいいでしょ!って事で、翌日に免許センターに行く予定にしていました。実際、本人は疲れすぎていて、眠くて眠くて…試験勉強がぜんぜん出来ない状態でした。

しかも、ありますよね~私が免許取った頃もありました。予想問題を教えてくれる教室が!魅力的ですが、とにかく朝が早いんです。

本免の学科講習(通称・裏校)を受ける

埼玉では、ウルトラって言われているようです。こちらは、本免の試験を予想して、問題を作ってくれています。でも、メチャメチャ朝が早いんです。遅くても6時40分までに受付してくださいになってます。

5時に起きて行く事になります。ヘッドホンで問題を聞く方法なのですが、寝ちゃったみたいです。初めての本免は、落ちました。

みなさん、合宿から帰った翌日はオフにする事をおすすめします。ゆっくり寝て、翌日にウルトラに行き、バッチリ予想問題を頭に入れて、本免に臨むのが、最良のコースだと思います。バイトは3週間休みましょう!

本免チャレンジ2回目で合格

1回目、本免落ちた翌日、再チャレンジしました。またもや眠そうです。でも前の日よりは大丈夫そうです。ウルトラ教室は、一度払えば、何回でも利用できます。落ちたら、帰りに寄れば問題集がもらえます。

おかげ様で、99点で合格をいただけました☆

裏校の事を、良く思っていない方もいらっしゃると思います。なんで試験問題がわかるの?あやしい…みたいな。本免の試験は、パターンがあって予想しやすいそうです。競馬の予想屋さんと同じたぐいで、警察も黙認しています。

なので、決して違法な事をしているわけではありません。安心して勉強しに行って大丈夫です。一生懸命教習所で学んだ事を確認する、合格には効果的な勉強方法だと思います。

まとめ

娘は仲の良いお友達と二人で行ったのですが、学科や、仮免など、進み具合に微妙なすれ違いがあって、ギクシャクしてしまったようです。

確かに、通いでも友達と入って、進んで行くと、だんだん合格して次に行くタイミングがずれていきます。進む友達の事がうらやましくなります。合宿の場合、ずっと一緒にいますから、ちょっとキツイかもしれませんね。

でも、励まし合って乗り越えたのですから、これからも仲良くいられると思います。

いかかでしたか?運転免許は簡単には取れません。ですが、段階を踏んで行けば必ず取得できます。チャレンジしてみて下さい。大人の階段を、一段登った気持ちになれるはずですよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です