おすすめ商品

本棚の地震対策・石膏ボードの固定は断念。衝撃吸収パッドの転倒防止に決定!

揺レタン、家具転倒防止器具

石膏ボードの壁の家具の固定、なかなかに難しいです。でも南海トラフは明日くるかも。地震対策は待ったなし。「揺レタン」家具転倒防止器具に期待。

ウチには本棚があるのですが、マンションで部屋が狭いので、寝ている時に地震があると、どうしても頭に直撃する位置になってしまいます。

家具についていたL字金具をつけて安心していました。ところが家具の移動を少ししようと思い、金具を確認したら、ネジはゆるゆるで、まったく機能していませんでした。

原因は壁の石膏ボードに、普通のネジで止めていたのです。勇気を出して、壁に穴をあけたのに、悲しかったです。

石膏ボード用のネジもあるみたいなのですが、私にはつけ方とか、どれがいいとかまったくわかりません。ネジで固定するのは諦めました。

いろいろ調べていたら、このELECOMさんの、貼るだけで地震対策になる器具を発見!

「揺レタン」家具転倒防止器具・ELECOM

地震発生時に、衝撃吸収パッドが地震の揺れを吸収

耐荷重量(2個使用時)150㎏

箱を開けてみると、同じものが2個入っていました。シートをはがして家具と壁に貼り付けるだけです。

なんとこの粘着シート、のり跡が残らないらしく、賃貸でも安心です。

貼ってみました。ちなみに横のL字金具が機能していないものです。取らずにそのままにしました。

でもウチの壁が、粘着タイプのフックがまったくつかないので、本当にはがれずに地震に持ちこたえられるのかはわかりません。心配しすぎてもしかたないので、あとは運ですね。

壁と家具の間は2センチほどすき間があきます。

「倒れない!震度7対応」 頑張って欲しいです。

ELECOMさん、信用してますが、一応もうひとつ対策してます。

家具の下に挟むだけです。これで安心して寝れます(^^)/

他にも防災グッズ集めしてます。

ポータブル電源
災害に備えて安心・在宅避難用品集め。ポータブル電源は必須アイテム!災害大国ニッポン。自宅が無事なら避難所は家が安心。ポータブル電源・カセットコンロは絶対に準備しましょう。 南海トラフ地震は絶対にさけられ...

まとめ

災害リスクを考えて、自宅での備え、車で避難する時の備え、いろいろ考えて準備するのが楽しいです。これはもう趣味ですね。

もちろん災害はおきて欲しくないです。でも、自然は恩恵をたくさんいただいてますけど、災害もさけられません。上手に共存できるのが一番理想ですけど…。

備えあれば患いなし。必ずくる災害の準備を頑張りたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です