おすすめ商品

怖~い停電・ポータブルラジオTV&蓄電池は2大絶対便利!災害に備えて損なし!

災害は忘れた頃にやってくる。用意しとけばよかった~ってならないうちに、ぜひ!在宅避難にも役立つ事間違いなし。

現在2022年3月17日、東日本大震災から11年だね~なんて思っていたら、昨日の夜中11時半ごろ、宮城・福島県を震源とする震度6強の地震がありました。

こちら埼玉県です。揺れは震度4で結構あったのですが、緊急地震警報が携帯で鳴り響き、揺れ始めたな~って思っていたら、突然停電しました。

え?どうした?ウチだけ?で、外を見たら、周りは真っ暗。信号も消えていました。これはヤバい事になった(*_*;?

ポータブルラジオ・TV

innowa(イノワ)buddy ポータブルテレビ・ラジオ

3way電源(手回し・充電池・乾電池)LEDライト サイレン モバイルバッテリー付

さっそく、最近買ったポータブルラジオTVの出番です!

実は私、ここのところ在宅避難に興味があって、いろいろ揃えてます。ふと、充電式のラジオを持っていない事に気づき、どうせならテレビが映るのかいいな~って買ってみた次第です。

箱がポップでかわいいのですが、送られてきた状態も、とっても製品を大事にしてるのが伝わって、これは素晴らしい商品かも!って思いました。作り手の思いって、梱包にもあらわれますよね。

しかも、手回しでも乾電池でも大丈夫なので、うっかり充電してなくても、充電切れしても安心です。懐中電灯にもなるし、スマホも充電できるし、サイレンもついてて、もちろんラジオもですけどね。ちょう便利。最高です!

やっぱり真っ暗の時って、テレビの画面の明るさがとってもあたたかく、停電で不安な中、ホッとするんですね。昨日の夜、実感しました。ものすごくキレイな写りではないですけど、スマホほどの画面の大きさなので、そんなに気になりませんでした。

ポータブル電源・蓄電池

ポータブル電源 J-Voltage 

日本製ポータブル太陽光発電機・蓄電器(ソーラーパネル付)

ウチのポータブル電源です。こちらもさっそく停電で大活躍。このいろいろスイッチがついてる裏側が、全面LEDライトになっていて、1部屋まるごと明るいです。

このJ-Voltageすごいところは、ソーラーで蓄電出来るんです。りっぱな発電機です。あと車のソケット、もちろん家でも蓄電出来ます。

携帯電話、さっきのTVラジオの充電は問題なく出来ます。350vまでの家電は使えるそうですが、家の家電だと扇風機くらいかな~って思ってます。

あんまり家電で使っちゃうと、蓄電がおいつかない可能性があるので、充電以外は他の方法を考える必要があると思いますが、携帯やライトが確保できるのは、停電時は非常にありがたかったです。

このJ-Voltage、一年以上前にMakuakeで購入したので、今はまだ一般発売してないかもしれません。

でも、蓄電池はたくさんの製品が発売されています。

こちらお手頃価格だし、ソーラーパネルも別売りですが対応しているので、まだお家に無い方はいいかもしれません。

まとめ

災害の停電は、もちろん急にやってきます。そして、いつ復旧するかわかりません。幸い、2時間ほどで復旧したので、ホッとしました。でも今回、本当に怖かったので、いかに日頃の備えが大切かわかりました。

もう一つ、とても大切な物があります。それは”水”です。ウチはマンションなので、停電すると当然水も出ません。私、水も備蓄してます。よかったら記事ありますので、見て下さい。

それでは、「備えあれば患いなし」目指して頑張りましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。