株投資

【東映アニメーション】株主総会2019お土産は文句なしのラインナップ・株主優待もオリジナル感満載でかっこいい!

アニメ制作会社の老舗『東動/東アニ』の株主総会レポート。アラフィフ主婦の弱小投資家にもこんなにお土産!?行って良かった~♪優待もご紹介します!

皆さんはアニメお好きですか?私は小さい頃からアニメと漫画本が大好きです。

投資を少しずつ始めたいと思った時、アニメーションを作ってる企業に投資したいと考えました。いわゆる『萌え株』です。上場してるところはそんなに多くないです。ちなみにスタジオジブリは上場してません。

東映アニメーションは、小さい頃、サリーちゃんや一休さんが大好きだったので、応援する気持ちも込めて株主になりました。現在の東映アニメーションの主力作品は「ドラゴンボール」シリーズ、「ワンピース」、「プリキュア」シリーズです。

売上高、各利益いずれも過去最高を更新されました。海外の映像配信権販売数の増加が、大幅な増収になったそうです。

今年の夏に、アニメ放送20周年記念作品となる、劇場版ワンピースの最新作『ワンピース・スタンピード』の公開があります。今期もガッチリと利益を出して頂けそうです。

《お土産》

2019年6月25日(火)総会会場入り口の、ワンピースの大きいフィギュアの前を通ると受付があります。議決権のハガキをお渡しすると、紙袋に入ったお土産を渡してもらえます。その時、「総会には出席されますか?」と聞かれました。う~ん、私は総会に来たけど、もしかしたらお土産もらって帰る方も多いのかしらと思いました。

f:id:tsukimigumo:20190705074756j:image

確かに、お土産だけでもぜひ頂きたい内容です。

・おしりたんていイベント限定ブックカバー

・スター☆トゥインクルプリキュア マジックねんど(キュアスター)

・ゆる~いゲゲゲの鬼太郎B5ノート

・ワンピースムギムギおてだま ルフィ/サンジ(ホールケーキアイランドVer.)/プリン

合計6点です。

f:id:tsukimigumo:20190703230054j:image

ルフィとサンジとプリンちゃんです。プリンちゃんには、ちゃんとおでこに目があります。

f:id:tsukimigumo:20190703230113j:image

プリキュアのマジック粘土は、出来上がると窓に貼れるそうです。ゲゲゲの鬼太郎ノートは、絵がゆるくてかわいいです。中3の息子も私も水木先生の大ファンで、鳥取の記念館まで行っちゃたほどです。最新のゲゲゲにはまだ慣れませんが、応援していきたいです。

今回の総会は、駅にプレートを持って立ってる方はいらっしゃいませんでした。ちょっと不安でしたが、会場の東京プリンスホテルは御成門駅からすぐだったので、わかりやすかったです。

株主さんの数は、6,144名です。私が持ってる株(11銘柄)の中で一番少ないです。もっとたくさんいらっしゃるイメージでしたが、やはり初心者はそのあたりよくわかってないです。

《質問コーナー》

恒例の株主さんからの質疑応答で、気になった質問をレポートします。

Q) アニメーターさんは賃金が安く、離職率が高いと聞いていますが、現状を教えて下さい。

A) しっかりと新人を育てています。離職する方はほとんどいません。職場環境もしっかり整えています。

Q) ドラゴンボール超・ブロリーは公開前にネタバレしすぎたのではないでしょうか?見る楽しみが減りました。

A) 宣伝と協議しながら、一番効果があると信じてのネタバレでした。戦略として理解して欲しい。

Q) 開業当初から、目標はディズニーと聞きましたが、ミッキーのような人気のキャラクターがいません。東映アニメーションさんもサンリオのキティちゃんのように売り出したらどうですか?

A) もちろん取り組んでいます。チャンスがあれば世に出したいと思っています。

Q) アニメ制作はどんどんデジタル化していると思いますが、セル画を作って文化的に残したらどうですか?

A) セル自体今はもう作られていません。絵具も無い状況です。が、文化的に残していく事は必要かもしれません。貴重な意見として検討させていただきます。

私としては、今NHKの朝ドラ「なつぞら」のアニメ動画制作会社は、公式発表は無いにしても、東映アニメーションさんですから、その影響は?とか質問出るかなぁと期待してました。まったく触れる事なかったです。総会中一度もその話題は出ませんでした。毎日楽しく見てるので、ちょっと残念です。もちろん、自分で質問する勇気など1㎜もないですから~。

《 株主優待 》

f:id:tsukimigumo:20190706203948j:image

株主総会が終ると、株主通信が送られてきます。表紙がかっこいいです。

株主優待も一緒に送られてきました。

f:id:tsukimigumo:20190706221929j:image

東映アニメーション、オリジナルクオカード300円×4枚です。ワンピース・スタンピードのシールも株主通信の中に入ってました。

マジンガーZVSデビルマンが、懐かしくて素敵!って思いました。

クオカードは1枚300円の価値てすが、オリジナルティがある分、それ以上の価値がある気がして、なかなか使えそうもないです。

あと、写真には無いですが、大泉のスタジオ見学会に抽選でご招待!のハガキが株主総会のアンケートと一緒になって入ってました。もちろん出しましたよ!まぁ、私は抽選で!にめっぽう弱いので、たぶん当たらないと思います。が、そのような企画をしていただけるだけでも、株主さんを大事にしてくださってる事が伝わって、とても嬉しいです。ありがとうございます。

結果…なんと当たっちゃいました!8月6日に招待状が届きました。めちゃくちゃ嬉しいです。家族で参加可なので、子ども達(中3と大1)も喜んでます。アニメ大好き親子なので、貴重な機会をあたえていただいて、本当にありがたいです。見学会の様子をSNS投稿することは厳禁なので、様子をお伝えする事は出来ませんが、感想なら大丈夫ですかね?大丈夫そうならまた更新します。

ちなみに効果あるかわかりませんが、応募のハガキは総会のアンケートになっていましたので、感想をハガキに隙間ないくらい、いっぱい書きました。

f:id:tsukimigumo:20190823221117j:image

*2019.8.23 更新

スタジオ見学会、参加してきました~。SNS投稿は絶対ダメ、お友達にしゃべるのもダメとめちゃくちゃ釘をさされたので、ここは感想も控えたいと思いますが、社員の方とお話出来る時間があって、とっても楽しかったです♪

素晴らしい職場環境で、これからもどんどん素敵な作品を作ってくださると、投資してる者としては、さらに期待が出来て嬉しくなりました。

東映アニメーションミュージアム

f:id:tsukimigumo:20190823234246j:image

アニメスタジオの一部がミュージアムになっていました。入場は無料です。

東映アニメーションミュージアム

東アニのシンボルマーク、長靴をはいたねこ「ペロ」です。東映動画のアニメ映画で、当時大ヒットしたそうです。私が生まれた頃なので、見た記憶はないですが、機会があったら見てみたいです。

f:id:tsukimigumo:20190823234259j:image

このフィギュア、等身大って感じですごい迫力でした。

f:id:tsukimigumo:20190823234313j:image

ワンピース「スタンピード」のポスターも迫力がありました。公開9日間で30億の興行収入を出して、大ヒットしてるようで何よりです。

f:id:tsukimigumo:20190823234328j:image

わあ、 プリキュアがいっぱい!娘と見てた頃は第一作目だったと思います。どの子がそうかしら⁉

その他、朝ドラ「なつぞら」のポスターやモデルになった旧東映アニメーション社屋の写真が展示されていて、株主総会でひとつも話題になっていなかったので、表に出さないのかと思っていたけど、大好きなドラマなので嬉しかったです。

その朝ドラでパラパラ漫画のようにアニメーターの方々が見ている動画の紙の束も、自由にパラパラ出来る展示になっていて楽しかったです。

アニメ作品は映画の作品も合わせると200種類以上あるそうで、作品の紹介がタッチパネルで見られたりして楽しめます。グッズの販売もあって、見てるだけでも楽しいです。

小さいお子さん用のボールプールや、絵本なんかも読めるようになっていたので、ご家族で楽しめると思います。ただ、駅から15分くらい歩くのと、駐車場がないので気をつけて下さい。

東映アニメーションさん、これからも応援しています。頑張って下さい!

終わりに…

京都でアニメスタジオが襲撃され、たくさんの尊い命が奪われました。マンガやアニメが大好きな者としてはとても悲しいです。時間が戻せて、何とかその悪魔のような事を止められたらと思ってしまいます。亡くなられた方にはまっすぐ天国に行かれますように。ご家族や関係者の方々には心の平安をお祈りします。アニメを応援する者として、一言書かせていただきました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です