株投資

【キリン】株主総会にアラフィフ主婦が初参加。100株しか持ってないけど大丈夫?お土産は?株主優待もご紹介。

ほぼ50から投資スタート・初の株主総会出席はどうだった?気になる3点をレポート。

2019年3月28日(木)、行ってきました初めての株主総会。

しかも、大企業「キリンホールディングス」

ドキドキしました~。なにせ、100株しか持ってない、超弱小投資家なので(^_^;)

私が参加する前に気になった3点をリポートします。

① 100株しかないのに、本当に参加して大丈夫?

株主総会の会場最寄り駅からは「株主総会はこちらです。」の看板を持った社員?の方が立っていらっしゃいます。もちろん曲がり角にも。

分かりやすいけど、さらに恐縮しちゃいます。

f:id:tsukimigumo:20190708205733j:image

東京タワーのすぐ近く。ちょっとした東京観光気分♪

会場はなんと、「ザ・プリンスパークタワー東京」のボールルームです。

シャンデリアが素敵すぎです。 建物入口から本会場近づくまで距離があって、たくさんの社員さん(?たぶん)が「おはようございます!」って、元気にあいさつして出迎えて下さいます。

たくさんある受付で、送られてきた議決権行使書をお渡しして、かわりに首からさげる番号のはいったプレートをもらいます。

特に持株数で色分けされてるわけでもなく、他の方と同じ扱いです。

入ってしまえばこっちのものです。

千株持っていようが、100株しか持ってなかろうが、みんな同じ株主です。

② 参加してる方ってどんな方々なの?

これ気になりました。

素人おばちゃんが行って浮かないかなぁって。

参加人数は…ごめんなさい、ちゃんと聞いてなかったのでわかりませんけど、株主数は約163,000人だそうです。すごいたくさん株主さんがいる大きな企業です。

8割男性。平日の午前中ですからねぇ、中高年の方が多い印象。

バリバリスーツの現役サラリーマン風の方もたくさんいらっしゃいました。

女性も中高年の方がほとんどで、ちらほら若い方もいらっしゃいました。

お洋服も、ラフすぎる方はあまり見かけなかったですが、普通に襟付とジャケットな感じでした。

私もラフすぎず、でもスーツでもないくらいにしといたので、浮く事もなく大丈夫でした。

受付を通りすぎると、キリンの行ってる事業を紹介する展示があって、楽しかったです。原料のホップも触らせてもらいました。

本会場に入ると、きれいな受付嬢的なお姉さんが、笑顔で席まで誘導してくれました。自由席でした。

③ 総会の所要時間と、昔からのイメージ、総会屋なる方がいるの?試供品という名のお土産もご紹介。

席について、前を見ていたら、ステージのようになっていて、5分前になるとビシッとスーツで決めた役員の方々が静かに入場されてきました。

まるで、オーケストラの方がスタンバイするよう。

そして、何かテレビで見たことがある社長さん、磯崎社長さんが議長さんです。

進行は議長の磯崎社長さんなんですね。座ることなく、ずっと立って進行されてました。 堂々とお話されてて、素敵でした。

全体としては、医療事業があまりうまくいってないようでした。

本編というか、経営状況の報告等は50分くらい。映像と社長さんのお話で分かりやすかったです。

そして、質疑応答の時間になりました。

難しくて、質問事態がわからないものもありましたけど、核心をついたものもありました。それぞれの役員の方が解答してました。

ひとつ、印象に残った質問は…

かつてビール業界ナンバーワンだったキリンが、アサヒビールに抜かされてますが、今後巻き返しはできるのか?というもの。

キリンとしては、前年度の売り上げを伸ばす事が出来た要因は、お客様を一番に考えるというマインドが、社員に根付いてきている。

と言うことは、やっと王者キリンを脱ぎ捨てて、お客さんあってのキリン、とわかったって事かな、なんて、偉そうに思いました。

あと、ちょっとビックリなのは、お土産くれなくなった問題。

お土産くれなくなったから、出席者が激減した!とか、株主を大事にしてない!とか。年齢は上の方でしたから、以前はもらっていたのでしょう。

キリンとしてはお土産を復活するつもりはない。優待を続けて、総会に来られない方にも還元していきたい!ってキッパリいわれてました。

私はそれでいいと思います。

でも、しっかり試供品と言う名のお土産もらいましたよ。

f:id:tsukimigumo:20190328212611j:image

袋から出してみました。

f:id:tsukimigumo:20190328212707j:image

なかなかのラインナップでしょ!!

総会の前には、生茶か午後の紅茶の小さいタイプ、どちらか一本ももらえましたし、やっぱり何かもらえると嬉しいものです。

質疑応答は40分くらいたった時、切りなく続くので、社長さんからあとお二人で切り上げますのアナウンスがあって、特に総会屋らしき方もいなくて、静かに閉会しました。

全体は2時間弱で終わりました。

株主優待のご紹介

f:id:tsukimigumo:20190816222518j:image

キレイな箱です。この中に4本のビールが入ってます。

f:id:tsukimigumo:20190816222553j:image

黒ビールは苦手なので、旦那さんにあげました。久しぶりの本物のビール、美味しくいただきました。お酒ダメな方用のジュースのセットも選べました。量はたくさんではないですが、贈っていただく事がうれしいです。

まとめ

初めての株主総会は、いろいろな意味で良い経験になりました。私の知らなかった世界がありました。

好きな企業を応援するのって楽しいです♪

投資は無理なく気軽にすると楽しくできて、頭にもいいかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です