株投資

サイゼリア株主総会2020年・コロナ渦をどう乗り切る?

行って来ましたサイゼリヤ株主総会。お土産なし。お茶もなし。でも埼玉県民なので近い。そう、サイゼリヤの本社は埼玉県なのです。

サイゼリヤの株主総会は、埼玉県越谷市の「越谷コミュニティセンター(サンシティホール)」で行われました。武蔵野線・南越谷駅と東武スカイツリーライン・新越谷駅から徒歩3分の所にあります。埼玉県としては、まずまずの立地です。

会場は1,600人ほど入る大ホールです。かなりガラガラでした。10分前に着いて、受付番号が300番台だったので、ナンバリングされているなら、400人くらいの方が訪れているのでしょうか。

検温・消毒はキチンとされていて、まったく密にもなっていないので、安心でした。

私、サイゼリヤが大好きで、よく利用します。今回の暴落で、サイゼリヤの株主になりました。まだなってから日が浅いので、埼玉県の会社なんだ~ってビックリしました。

しかしサイゼリヤと言えば、34億円の大赤字を出してます。コロナ渦で、外食産業はどこもそうとうダメージを受けています。さあ、打開策はあるのか?楽しみです。

社長さんのお話

コロナ前

去年(2019年)、10月の消費税増税で、少し落ち込みましたが、12月で売り上げは100%を達成。そのまま2月まで続きました。

コロナ後

まず、中国の300店舗が影響を受け、消毒などの対策をしました。3月からはパンデミックが起こり、緊急事態に突入しました。

コロナ対策を考える

・勤務中は、自らも、お客さんもコロナに感染してると仮定して、対策を考えていました。

・勤務以外の時も、免疫力を落とさない為、睡眠不足やビタミンを取るよう指導しました。

・口からの飛沫を予防する事が重要とわかってきましたが、マスク不足になり、洗って使う有効的なやり方を共有しました。

・4月、300店舗が休業しました。売り上げは4分の1程度。お店は社員の比率を上げ収入を確保しました。が、準社員の収入が無くなってしまうので、ワークシェアリングを活用しました。

・まかない制度を広げました。自分の店以外や、家族も使えるようにしました。

・中国用に取っておいたマスクが、現地で調達出来るようになり、マスク不足が軽減されました。

コロナ対策・レジ

飛沫を軽減するには、レジとオーダーにかける時間を減らす事が、検証した結果わかりました。そこで、メニューの金額を変えて、10円・1円の支払いを無くす事にしました。

コインのやり取りが少なくなった事と、払いやすい金額になった事で、まとめて払ってくれるお客さんが増え、さらに会計時間が短くなりました。

さらに、TwitterなどのSNSで、とうとうサイゼリアが値上げをしたと話題になりました。ネガティブなツイートばかりではなく、擁護してくれるツイートも多く、タダで広告してもらえてありがたいです。

キャッシュレスも検証しましたが、キャッシュで払う方が多かったです。

コロナ対策・オーダー

注文を取る時も、飛沫が発生する事が検証されました。特に追加のオーダーは、マスクを外しているケースが多くあります。そこで、手書きのオーダーを採用しました。

なぜiPadなど端末にしないのか?と言われていますが、設備を入れる時間と費用がかからない事が一番です。他の飲食で取り入れている所もあまり成功例がないようです。

コロナでやれなかたった事

デリバリーは問題が多数あり、すぐには実用化出来なかったが、キッチンに余裕がある所だけ展開するように、思案中。

調理前のメニューを商品化してはどうか、との問い合わせが多数あったので、今後、開発できたらと思っている。

コロナで気づいた事

閉店22時にした所、人手不足が解消された。もともと22時まででも利益を出せるので、むしろ良かった。

ワークシェアリングをフルに活用する事で、キャプテン社員を増やしサービスの向上をねらう。

 

今後の展開

アロスティチーニのような、日本でまだ紹介されていないメニューを増やしたい。

店舗の改善、テイクアウト専門店のイートイン、デリバリーもやっていきたい。

サイゼリヤ

質問コーナー

はい、恒例の質問コーナーです。気になったものを少し紹介します。

Ⓠひな壇にあがっている役職者に、一人も女性がいないのですが?女性が重役になれない雰囲気なのですか?

ーⒶ全体をあげる必要があると思っています。

Ⓠ赤字の対策は?

ーⒶコロナで誰も先行きがみえない、よめない。波はあると思っています。努力は盛り込んでいません。指標として8割をめざしています。

Ⓠ優待は1年間保有しないともらえない。納得がいかない。

ーⒶ短い期間しか保有してもらえないので、ある程度保有してもらった株主に還元したい。

この質問は、かなり株主の方が白熱されていて、社長さんも、優待出すのは、経営を一生懸命して、血と汗の結晶のようなものだと言ってしまい、さらに株主の方も引かなくて、とうとう会長さんに出て欲しいと言い出されました。結果、会長さんが、貴重な意見として検討したいとおっしゃって終わりました。ハラハラしましたね~。意見をぶつける、まぁこれこそが株主総会なのかもしれませんね。

まとめ

私が一番気になっていた、キャッシュレス決済の事は、ほとんど触れられなかったです。チラッと、現金で払う人が多いって事だったけど、ホントなのかなぁ。怖くて質問出来なかったのですが…。

全体の印象としては、お金をかけないで注文取ったり、SNSでタダで宣伝してもらったり、上手くやってるなぁと思いました。きっとコロナが落ちついたら、さらにパワーアップしたサイゼリヤを見せてくれると期待したいと思います。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です