高校受験

埼玉の私立・推薦(確約)目安【城西大学付属川越】【栄北】【浦和実業学園】高校説明会のお話

高校受験の確約と推薦の代替テキスト

 

高校受験を控えている受験生のみなさん、埼玉方式の受験はややこしくて大変です。私立高校の説明会に行って来ましたのでレポートします。

埼玉県の私立高校入試は、他の県からすると少そ!し特殊のようです。高校の説明会は全国の高校でも行われてると思いますが、埼玉ではその説明会で推薦基準(確約基準)の公開があります。その基準をもとに、個別の相談会に親子で参加し、試験を受ける前に学校から『大丈夫ですよ!』のほぼ合格をもらえる制度です。

パンフレットには記載されていないので、説明会に行かなければわかりません。口外しないでくださいと言われているわけではないので、レポートしたいと思いますが、気になる学校があったら、実際に説明会に足を運んで下さい。高校選びは本人の空気感が非常に大切です。まず雰囲気が大丈夫か、確認するには現地に行ってみるしか方法はありません。

【城西大学付属川越高等学校】

川越市にある男子校です。中学からあります。駅からは歩けません。スクールバスが川越駅・本川越駅・桶川駅・坂戸駅から出ています。所要時間は20分~30分。必ず座れるそうです。埼玉の私学にはありがちな、通学がちょっと大変かなぁという印象。自転車通学は運動部と、学校から30分以内に住んでる方は認められているそうです。

城西大学の付属校ですが、ほとんど進学はしません。もし行きたい方は100%行けます。薬学部があるので、進学する場合もあるようです。

校長先生のお話

教育理念である「報恩感謝(ほうおんかんしゃ)」を大切にしています。感謝する気持ちを大切にして、勉強だけでなく、社会に出た時に困難を乗り越え、まわりと協力して頑張る精神力をやしないます。入学当初は自分は何者かわからなくても、卒業する頃には何か目標をもてるように指導したい。たとえ成績がビリでも個性が大切であるので、ダメではない事を伝えたい。文武両道を推奨しています。部活は97%の生徒が入っています。勉強も部活も両方やりたい生徒さんに入学してもらいたい。指定校推薦は成績だけではなく、部活を頑張ったかどうかも基準になります。

進路指導の先生のお話

設立から50年。新しい校舎は無いのですが、メンテナンスはしっかりしています。10月の台風でグランドが川につかりましたが校舎は大丈夫です。グランドも整備をして、12月には元どおり使えます。現役大学合格率は81%。国公立は34名合格しています。2年生までに高校のカリキュラムを修了し、3年生は受験の科目だけ学べるコースに分かれます。中学からの内進生とは3年生から一緒になります。若い先生が多いです。平均39才。元気に熱い指導を心がけています。

2020年募集要項・推薦(確約)目安

内申基準

単願進学コース 3科/11 5科/18 9科/33

単願特進&併願進学コース 3科/12 5科/20 9科/36

併願特進コース 3科/13 5科/22 9科/38

2項目クリアで◎(確約)。例えば、併願特進コースは3科12と5科20で大丈夫。北辰の偏差値は必要ありません。

北辰偏差値

単願進学コース 58

単願特進コース&併願進学コース 61

併願特進コース 64

小数点以下は四捨五入。3科でも5科でもOK。7月からの2回。ただし1学期だけで2回はダメ。

特別選抜コース

内申 3科 13 5科 22 9科 38

北辰偏差値 単願 64 併願67

特選は内申と北辰、両方クリアしている事が条件。単願67併願69以上で特待生制度があります。

加点は、英検などの資格。部長、表彰、皆勤、北辰偏差値にプラス3まで可能です。試験の日にインフルエンザになってしまった場合、2月5日に追試を受ける事ができます。電話連絡をして病院の証明書を提出して下さい。ただし再出願になりますので、受験料がかかります。個別相談の記録はそのまま引き継がれますので安心して下さい。

ここで偏差値をチェックしておきましょう。わたしがいつも参考にしているサイト、みんなの高校情報では、”59-65”となっています。

感想…内申でも北辰でも大丈夫なのはありがたいです。3年生で受験の科目だけ勉強出来るのは素晴らしいと思います。ただウチからだと通学が大変です。11月14日(県民の日)のオープンスクールで、予約なしの説明会に参加しました。場所が学食で、個別相談も同じ食堂でした。ちょっと不思議な感じでした。面談してくださった先生は、確かにお若い先生で、フレッシュな感じでした。今回は息子と参加したので個別相談受けました。特進コースで◎いただきました。

【栄北高等学校】

北足立郡伊奈町にある共学の私学です。大宮駅からニューシャトルというモノレールみたいな電車で8駅15分。駅から徒歩5分ほど。アクセスは埼玉の私学ではかなりいいです。駅には小さな売店と自動販売機、あとトイレしかありません。ニューシャトルには初めて乗りましたが、とても快適でした。新幹線の隣を走っているので、眺めがすごく良くて、富士山が見えました。説明会には予約が必要です。

校舎が不思議でした。自動車大学校という専門学校?と併設されていて、入口には車が展示してありました。佐藤栄学園の創設者が開いた初めての学校だそうです。高校と大学校の校舎は完全に分かれているようです。

校長先生のお話

高校生は一番発達する時期なので、明日できなくても明後日はできるかもしれません。テニス界で有名な松岡修造さんに会った事があります。彼は自信のない時期があって、でも前を向いて一歩一歩キチンと歩くようにしただけで、強くなる事が出来たそうです。何かのきっかけで大きく伸びる事が出来るのもこの時期だけ。出来るだけサポートしていきたい。朝7時から夜8時まで自習室を開放しています。スタディサプリやクラッシーを導入しています。空き時間にちょっと勉強出来る環境を作っています。予備校に行かなくても大学受験が出来る体制です。インフルエンザの予防接種を学校でしています。

進路指導の先生のお話

埼玉の私学で2番目に交通の便が良い学校、という位置付けをしてもらっているようです。正式なデーターではないですが…。費用は3年間で270万円程度で、私学の中では普通だと思います。ちなみに公立は100万ほどですが、予備校にいったり、浪人したりすると高くなってしまう場合がほとんどです。高校生はせっかく入っても辞めてしまう方が、埼玉県だけでも年間3,000人あまりいるようです。理由が校風が合わなかったが一番多いそうです。本人が学校の空気感を感じて、行きたいと思った学校を選んでください。先生と2者面談をたくさんします。不安に思った事や、みんなの前では聞けない事、言えない事も言える環境を作っています。

2020年募集要項・推薦(確約)目安

北辰偏差値

Ⅰ類 単願 55 併願 57

Ⅱ類 単願 58 併願 60

特類 単願 61 併願 63

特類選抜 単願 64 併願 66

加点は英検・漢検3級以上のみ。特選コースは英検準2級以上。偏差値は7月からの2回。3科でも5科でも可能。評価は北辰偏差値のみ。単願64、併願65から奨学金制度があります。

以下内申(5教科)は目安。

Ⅰ類 単願16併願17  Ⅱ類 単願18併願19

特類 単願20併願21  特選 単願22併願23

Ⅰ類は大東亜帝国レベル。Ⅱ類は日東駒専レベル。特類はG-Marchレベル。特選は早慶・国公立レベルをめざして学習します。コースの変更は可能です。上がる事もありますが、下がる事もあります。

スライド合格の制度があります。希望の方は、大丈夫ですとお約束した類型の、一つ上のコースで出願して下さい。合格点に達していたらそのコースで合格となります。達していない場合でも、お約束したコースは確保出来ていますので安心して下さい。受験者の7割ほどの方がスライド合格で出願しています。

ここで偏差値をチェックしておきましょう。”52-64”です。だいぶ幅があります。

感想…交通の便が良い事が非常に気に入りました。今回、本人が行けなかったので、私だけ参加しましたが、さすがに11月に母だけは私しかいなかった感じです。説明会が始まる前、オープニングのイベントとして、ダンス部のパフォーマンスがありました。とっても上手でした。学校の周りは何もなくて、町の高校と言った雰囲気ですが、大学校と併設されているので空間が広く雰囲気は良かったです。施設もさほど新しくはないですが、古めかしくもなくほどほどな感じが良いと思いました。

*2019.12.18.更新/個別相談

12月15日の説明会に息子と行きました。ウチは埼玉の併願校を栄北高校に決めました。個別相談を受け、特類で大丈夫をいただきました。先生に他に埼玉の私立は受けますか?と聞かれたので、こちらで大丈夫と言っていただけたら、受けるつもりはないですと言いました。他は受けなくて大丈夫です。と先生に言っていただいたので、安心しました。こちらに決めた理由は、①駅から近い、②大学受験を塾に行かなくてもしっかり見てもらえそう、③部活も生徒さんも先生も、いい意味でゆるい感じ、が本人は気に入ったようです。個別相談が終わった時、先生からアメをもらいました。お気遣いが嬉しかったです。これで安心して第一希望にチャレンジできます。

*2020.1.26.更新/入試結果

先日、1月23日の入試を受けました。24日、無事に特類で合格をもらえました。ちゃんと確約はされていたようです。ありがたいです。スライド合格の希望は出しませんでした。現在、第一希望は推薦落ちました。次は一般ですが、かなり厳しいと思います。ウチは第二希望もあって、こちらは第三希望となります。まだまだわかりません。とにかく延納手続き(一万円支払う事で確定)は忘れずに行いました。

【浦和実業学園高等学校】

埼玉県では貴重な東西南北の路線が交わっていて便利な、JR南浦和駅から徒歩15分程で行ける共学の高校です。中学からあります。私だけ参加しました。11月でしたが、説明会の参加人数は1,330名だそうで、たくさんの方が参加されてました。お母さんだけの方もチラホラいらっしゃいました。昨年の志願者数は埼玉県でナンバーワンだったそうで、3,928名。約4,000人の生徒さんが出願されたそうです。その理由は、多彩な学力のコース設定にあるようでした。

校長先生のお話

創立から70年あまり、建学の精神である「実学に勤め、得を養う」をモットーとし、普通科・商業科、さまざまな学力にあった指導をこころがけています。朝は8か所で先生が通学路に立ち、子供たちの安全や、いさかいが無いかを見守っています。大学受験が変わる事にも、キチンと対応していく準備も出来ています。

進路指導の先生のお話

classiを導入しています。eポートフォリオによるデーターで向上心をはかっています。その一方、アナログも活用しています。スクールライフノートで先生とのやりとりをして、いろいろなつまずきや、悩みを解消するように心がけています。部活も活発です。結果をだしてる部活もたくさんあります。もちろん文化部もたくさんあります。進学実績は、特進選抜コースや特進コースで国公立も合格者をだしています。

2020年募集要項・推薦(確約)目安

コースが7つありますので、なかなか書くのも難しいです。この学校は珍しく、プリントしてるものをくださったので、写真に撮って貼り付けたいと思います。

学校推薦と自己推薦にわかれています。学校推薦は内申。自己推薦は北辰の偏差値です。内申は1学期でも2学期でも可。偏差値は7月からの1回で可。ただし、特進以上は2回。欠席は16日以内。調査書に1が無い。自己推薦には加点があります。英検3級以上や皆勤、部活や委員会での活動です。その他特待制度もあります。確約は出しませんとおっしゃってました。推薦基準に達していたとしても、当日の成績で、コースが上がる事も下がる事もあるそうです。

偏差値をチェックしておきましょう。”46-61”です。非常に幅広いです。

感想…とにかく幅広い成績の方を募集しています。志願者数が多いのもうなずけます。第一志望の併願校なイメージでしたが、駅からも近いですし、いろいろな成績の方が、安心して併願出来そうです。

まとめ

どうでしたか?学校の様子が少し伝わったでしょうか。高校によって雰囲気はさまざまです。説明会に行くと、ネットやパンフレットでは感じる事ができない現実をリアルに感じる事ができます。百聞は一見に如かず、ぜひ気になった学校は行ってみて下さい。たとえ説明会と実際の学校生活がずれていたとしても、自分で納得して決めた学校であれば、そこでまた頑張る事が出来るでしょう。人生で一度だけの高校受験を、悔いのないように頑張りましょう!

ウチの受験生おすすめのシャーペンです。使いやすいそうですよ。

 

POSTED COMMENT

  1. じゅけけけけん より:

    質問なんですが僕は今日北辰が返されて偏差値が57.8だったんですけどこの場合四捨五入などで偏差値を58としてみてくれることはあるのでしょうか!

    • tsukimigumo より:

      じゅけけけけんさんへ
      なるほど、わかります。繰り上げして欲しいですよね。
      確か、明確に繰り上げしますって言ってる学校もあった記憶ですが、そう多くなかったですね。
      実際、個別相談に行ったら繰り上げしてくださった学校もあって、「おまけですよ。」なんて先生に言われました。
      ウチもギリギリの学校があって、そこも希望してたので、個別相談で先生に何とか上げてもらうようお願いしてみようと思ったのですが、結局その学校は受けるのやめました。
      ギリギリより、余裕のある所の確約で受験しました。
      じゅけけけけんさんが、どうしても行きたい学校ならば諦めないで、個別相談でお願いしてみるのもいいと思います。
      希望の所に決まるといいですね。
      受験頑張って下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です