おすすめ商品

コロナで二世帯から脱出⁉同居感染のリスクを回避する!引越しで購入した家具や家電もご紹介!

コロナウィルスの代替えテキスト

 

バイトは休めない。私が一番の感染リスクを負っています。家族への感染が怖くて、ストレス倍増!とにかく高齢者の家族から離れました

新型コロナウィルスで、世界が大変な事になってます。みなさんはお元気でしょうか?私は二世帯で、旦那さんの両親と同居しています。とにかく両親は高齢で、もちろん持病もあります。移してしまうのでは?の恐怖があり、別居する事を決意しました。新生活もようやく落ちついてきましたので、記事にします。いろいろと買ったので、紹介と感想も徐々に載せる予定です。良かったら参考にして下さい。

セカンドハウスのマンション完成

ちょうど、コロナウィルスが世界で増え始めた3月中旬に、タイミングよくセカンドハウスとして購入したマンションが完成しました。

セカンドハウスって?ってなりますよね。実は2年前、いろいろな理由で、マンション購入を決意し、多額のローンを組んで購入したのですが、銀行に賃貸に出せないと断られ、どうしたものかと思っていた矢先、パンデミックが起きたという訳なのです。購入経緯などは、よかったらこちらの記事をご覧ください。

戸建ての二世帯同居からマンションへ

そのころ、ちょうどイタリアの感染元は、若者が感染に気付かずに、同居している祖父母に移してしまったという、衝撃的な事実を知りました。

これは、私と子ども達(旦那さんは単身赴任中)と一緒にマンションへ移った方がいいのでは?という思いで心がいっぱいになりました。そのころは、まだ学校は4月から始まると言われていたので。

でも、義理父母はどう思うだろう?マンションへ移る心は決まっていましたが、話をしたところ、むしろそうしてもらった方が的な感じだったので、ホッとしました。やはり義理父母も感染が怖いのだと思いました。

引っ越しは自分で!

なにしろ、最低限住めるようにするには費用がかかります。これからの災害の時などを考えると、とりあえず、ぱっと行って、生活が出来るようにしたい!が目標です。戸建ての方にも、マンションにもあった方がいい物を、出来るだけ性能が良くて、安い物を揃える必要がありました。

【新しく揃えたものリスト】

  1. 照明
  2. カーテン
  3. テレビ
  4. テレビ台
  5. 洗濯機
  6. エアコン2台
  7. 冷蔵庫
  8. 電子レンジ(あたためのみ)
  9. トースター
  10. カウンターキッチン用のイス一脚
  11. 娘の机とイス
  12. 息子のイスと本棚
  13. 敷き布団
  14. ソファーベッド(寝られると思って購入しましたが、寝ずらすぎて普通のソファーとして使っています)
  15. キャットタワー

【戸建てから持って行ったものリスト】

  1. 炊飯器
  2. ダイニングテーブルセット(自分で運ぶのは断念し、引越し屋さんにお願いしました)
  3. 洋服や靴など身の回りの物
  4. パソコンとプリンター
  5. 掛け布団

家から持って行くものも、これくらいなら引越しも楽勝でしょ!なんて思っていましたが、買わなくちゃならないものもたくさんあって、しかも家の車は軽自動車だし、けっこう大変でした。

中でも、テーブルセットは重すぎて無理だったので、それだけ引越し屋さんにお願いしました。費用が28,000円かかりました。相場がいまいちわかりませんが、ちょっとお高いなぁといいう感想です。

新しく購入したものをご紹介

洗濯機 AQUA アクア 【全自動洗濯機 簡易乾燥機能付 7㎏】AQW-GV70H(W)

ヨドバシカメラで買いました。この写真は8㎏ですが、私は7㎏にしました。配達と設置をお願いしました。AQUAというメーカーは聞きなれませんが、三洋電機の技術を中国のメーカーに身売りしたそうです。中国のメーカーに移った方が作っているそうです。まぁ、三洋の技術なら大丈夫かなぁと信用して購入しました。

フタが透明で、中が見える所が気に入りました。

マンションなので、インバーター付で音が静かな洗濯機が欲しくて、しかもお値段が手ごろなのが購入の決め手でした。

使い始めて困った所

  • 運転してから、水の量を変えられないです。注水は出来ますが、スイッチを押し続けないとなので、面倒です。
  • 洗濯物が寄ってしまって、ガタガタした時、ロックがかかってフタが開かないので、寄るのが治るまですすぎを繰り返しています。仕方がないので、一度取り消してやり直しますが、どこまで進んでいるのかがいまいちわからなくて最初からになったりして無駄です。
  • ふろ水を使う時、途中でふろ水が無くなってしまったら、水道に切り替わるのですが、自分で出来ないので、何度も洗濯機が挑戦していて、ウィ~ンとちょっとうるさいです。

良かった所

  • フタが透明なので、中が確認できて楽しいです。
  • ふろ水の吸い上げが早いので、水道水で洗っているのと同じくらいの時間で終わります。
  • クズ取りが二か所付いています。捨てやすいので便利です。
  • とても静かです。早朝や深夜でも洗濯できそう。

カウンターキッチン用のイス IKEA 【NORRARYD ノッラリード】

74㎝ 背もたれ付 商品コード:704.084.49

IKEAのイス

高さ110㎝のカウンターバーに合うようです。ウチのマンションのカウンタ―は105㎝ですが、ばっちり合いました。軽自動車の後ろにも、ちゃんと乗せて帰れました。組み立ては簡単です。素人おばちゃんでもすぐに出来ましたよ。

このデザインと、キレイな黒。手触りのいい木の感じに一目惚れしました。2脚欲しかったのですが、カウンターに2人で座る事もないし、荷物置き場になっても悲しいので、1脚で我慢です。

IKEAは宅配をあまりしてないようですが、他のサイトで宅配で買う事もできるようです。

飼いネコを置いて行く事に…でも、引き取りました。

もうひとつ気がかりな事は、飼いネコをどうするかでした。コロナが終息するまでの間だし、マンションより戸建ての方が、ネコにとってはだんぜんいい環境だと思ったので、猫好きな義理父にお世話をお願いして、置いて行く事にしました。ネコは寂しいとかないだろうし、私もちょくちょく家に寄るし、大丈夫だろうと思っていました。

引っ越して2週間たったころ、私が家に寄ると、やけに泣いているのです。それまでは、家に寄ってもまったく寄って来なかったのに…。しかも毛並みがなんだかバサバサしているような…。いつ家に帰れるかわからないし、義理父に任せっぱなしも申し訳ないし、しかも義理母はネコが苦手。やっぱりマンションに飼いネコを連れてくる事にしました。もちろんマンションは申請すればペットOKなので。

飼いネコの夜泣きに疲れました

まったく思っていなかったのですが、マンションに連れてきたら、ずっと泣いていて、夜中もずっと泣いてるんです。昼間は何とか泣くのが減ったのですが、夜泣きは3日間続きました。もう寝不足で、それでも仕事に行かなくちゃいけなくて、ヘトヘトでした。でも、何とか3日で終わって、今はだんだんとマンションに慣れてきている様子でホッとしてます。

あわててキャットタワーを買ったのですが、ぜんぜん使ってくれなくて、今のところ興味ない感じです。いつか、環境に慣れたら使ってくれるといいな(^.^)

二世帯同居には戻りたくない問題

私は、結婚して三年目に二世帯住宅を建て、同居がスタートしました。以来、20年近く同居してきました。いろいろありましたが、義理父母はサッパリしているので、つかず離れず、上手くやっていたと思います。

もし現在、子どもの立場であれ、親の立場であれ、二世帯同居を検討してる方がいらしたら、状況が許す限り、辞めておくことをおすすめします。理由は、どうしてもお互いのプライバシーが侵されるストレスからは逃れられないからです。

私の場合は、義理父母の住んでいる家が古くて、どうしても建て直さないとならなかった事が一番の原因でした。結婚の時に、両親がまだ住める家があるならば、近くに家を買って、そこから行き来する、「スープのさめない距離関係」を一番におすすめします。お互いにプライバシーが守られます。孫との関係も、たまに会う事で良好になります。同居でも、近くに住んでいても、干渉しすぎる事はお互いの為にはなりません。

コロナが落ち着いたら二世帯同居に戻るつもりでいますが、今一番の悩みは、ずばり!二世帯には戻りたくない!です。やはり家族だけの生活は、無駄な気を使わなくていいので快適です。マンションも新築なので、快適です。

義理父母とは上手くやってるつもりです。いがみあったりもしていません。でも所詮他人です。旦那さんは長期で単身赴任が決まっていますので、ほとんど家には帰ってきません。コロナでよけいに帰ってきませんが…。まだ先の事はわかりませんが、皆で相談して、家族の「新しい生活様式」を探っていきたいと思います。

まとめ

マンションには猫も連れてきたし、生活に困らないくらいの物は揃えました。不便なのは職場です。家からマンションまでは車で20分ほどの所にあります。まぁバイトなので、毎日ではないし、通勤も慣れてきました。なにはともあれ、コロナが終息する事を願います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です