御朱印

伊豆のキレイな海(吉佐美大浜)と御朱印(修禅寺)の旅

綺麗すぎるビーチ、下田・吉佐美大浜でボディボードを楽しみ、長岡温泉で一泊。歴史と風格ただよう修禅寺で御朱印をいただく1泊2日の旅行プランです。

結婚前、同僚と毎年行ってた伊豆下田・吉佐美大浜。きれいな海、ほどほどの人手、ガチャガチャしてないゆったりした雰囲気が大好きでした。

なによりそのビーチでやったボディボードが楽しくて、ずっとまた行きたいって思ってました。そして、今年20数年ぶりにやっと行く事ができました。

まずは水着を用意しました。なにせ、子供が小さかった頃の水着しかないので…。

水着・[Teddy]レディースフィットネス水着6点セット

6点も入ってるとは思えないほど、コンパクトな箱に入ってきました。

黒を基調に、赤のチェックがかわいすぎなくていいでしょ。50代でも大丈夫そう。

とにかく日焼けを絶対にしたくないので、長袖です。あと、お腹周りはぜひとも隠したいので、フレアスカートがいいです。

もちろん足も日焼けは困りますからスパッツです。おトイレ対策としは、絶対にビキニです。なんとこのセット、水泳帽子もついてました。めちゃめちゃお得です。

色がブルーもあったのですが、L(9号)が赤しかなかったので。でもこの赤、かわいくて気に入ってます。着心地もしっかりした生地で、とっても良いです。

ビーチ・下田/吉佐美大浜

着きました~。こちら埼玉から、お盆の東名高速の大渋滞に巻き込まれ、5時半に出ましたけど、12時半頃やっと着きました。実に7時間もかかってしまいました。

さぁ、ボディボードをレンタルして、行くぞ~って泳ぎ始めて30分ほどで遊泳禁止になりました(T_T) 台風が近づいていたのでしかたありません。ちなみにフィンは禁止だそうです。

20年前の吉佐美大浜と変わりなく、とってもキレイなビーチでした。新しい水着、どんな感じか姿を披露出来なくてごめんなさい。おばさんでも派手過ぎず、とっても着やすかったです。ボディボードも出来ましたよ。

お客さんはものすごく増えた気がしますけど。でも、駐車場(2,000円)も大きいので止められない事はありません。シャワーも温水で300円です。たくさんありますから、着替えも大丈夫です。ビーチのご飯は混むと売り切れちゃうので、何か持っていくといいかもしれません。

埼玉からは遠いけど、またぜひ遊びに行きたいです。

ランチ・下田海鮮やまや

ビーチから早く撤退することになったので、吉佐美大浜から車で10分ほどの所にある「下田海鮮やまや」さんに、14時過ぎてましたが、滑り込みでランチする事が出来ました。

お刺身とフライの定食です。美味しかったです。

本当は、ビーチに行く前に寄って、腹ごしらえしてから行きたかったのですが、渋滞の為行けませんでした。でも遊泳禁止のおかげで、おいしいランチが出来て、それはそれで結果オーライでした。

伊豆長岡温泉・弘法乃湯本店

湯治場なので、日帰りの方もたくさん来られてます。岩盤浴があります。お布団は自分でひくスタイルです。なので宿泊料金はリーズナブルです。

朝食です。ちょうどいい量でした。野菜ジュースや玄米が健康によさそうで、おいしかった。

こちら館内で履くスリッパ、ではなくぞうりです。とっても履き心地がよかったです。売店にも売ってました。

修禅寺

朱色の橋が素敵です。修善寺温泉にある修禅寺にお参りしました。

入口です。観光地ですが、静かなお寺さんといった雰囲気です。

修禅寺の御朱印です。書置きでした。花火が夏らしいです。カラフルで楽しい雰囲気です。

おみくじがいろいろあったのですが、招き猫にひかれました。

釣るスタイルでした。

お顔がかわいいでしょ。

ちゃんとおみくじも入ってました。

茶屋・一石庵

修禅寺から、川を渡ってすぐの川沿いにある、素敵なお茶屋さんです。一休みするには絶好の場所です。白玉クリームあずきをいただきました。あずきがとっても美味しくて、添えられているお花やもみじにも癒されました。

修善寺・竹林の小径

すぐ近くに竹の小道がありました。京都を思い出します。規模はぜんぜん小さいですが、きれいな竹並木です。

お土産

お土産におせんべ買いました。けっこうなわさびで、帰りの運転の眠気防止にいいかもしれません。

まとめ

お盆の時期の1泊2日で、道は混んでいましたが、とっても楽しく過ごす事が出来ました。

久しぶりにビーチに行けて、短い時間でも思い出深い夏休みになりました。またぜひと行きたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です