御朱印

御朱印あつめ《埼玉・武蔵第六天神社》天狗さんと七夕のカラフルな御朱印に癒されました!

さいたま市岩槻区にある神社です。大きな神社ではありませんが、大きな川にほとりにある、天狗様がいらっしゃる静かな神社です。

50代だからこそ、御朱印あつめをスタートしました。家族や友達と、御朱印をいただきに行く事で、神様とのご縁がさまざまなご縁とつなげていただける幸せを感じられます。おすすめです。

武蔵第六天神社

正面です。駐車場からだと直接本殿に入ってしまうので、駐車場から一度車道に出てから向かって下さい。

手水舎(てみずや、ちょうずや)です。お花がキレイ。龍もかっこいいです。この手水舎の隣に車のお祓いするスペースがあります。

拝殿です。お参りの仕方が図で説明されていて、安心してお参りできました。

拝殿の横に、今年の干支、ウサギさんの大きな絵馬がありました。

左側には天狗様もありました。

割玉なる厄落としの場所が、拝殿の向かい側にありました。

天狗様の鈴です。大天狗と烏天狗様がいらっしゃるのですね。邪気をはらってくれそう。

お参りをして、御朱印を授けていただきました。直書きの素敵な書に、七夕や朝顔がキレイ。天狗様もいらっしゃいます。

なんといっても、挟み紙が素敵です。季節や月によって変わるそうです。毎月いただきたくなります。天狗様がいらっしゃるのを感じられます。良いご縁がありそうです。

社務所にはいろいろな種類のお札や、お守りがありました。

おみくじです。なんと「凶」でした。いろいろな種類のおみくじがありましたが、このおみくじには和歌が書いてないタイプでした。叱られても教訓にして頑張ろうって思いました。

天狗様が祭られてました。

神社の裏手には元荒川がゆうゆうと流れていました。台風とか大雨の時は大丈夫なのかなぁと心配になりました。

参拝の後は、お楽しみのランチです。今回はお隣の市、越谷市のイタリアンに行きました。

トラットリア要(かなめ)

テーマパークのレストランのような、ワクワクした外観です。

ランチの前菜です。もちろん生ビールやワインも飲めますので、おつまみとしても最高です。個人的にはエビがめちゃめちゃ美味しかったです。この前菜の前にサラダもありました。ドレッシングがとっても美味しかった。

サーモンのピザです。生地がぱりぱりで、とっても美味しかったです。

ランチはなんとデザートもついてきます。大満足なコースでした。また行きたいです。

店内は本当にオシャレで、出入り口にはこんなかわいい冷蔵庫もありました。

おなかいっぱいなのに、かき氷屋さんにも寄りました。

けずりひ 磊楽 少納言G

https://www.instagram.com/rairaku_shounagon.g/

「けずりひらいらくしょうなごんG」と読むようです。

入口涼しげです。

店内は、椅子とテーブルが主で、文化祭の喫茶店のノリがいなめない感じですが、奥に本格的な和室がありました。

トロピカルをいただきました。パイナップル味にミルク風味がとっても美味しかった。でもかき氷はいいお値段ですね。1,200円でした。なかなか気軽にはいけませんね。

人形作りの職人さんが経営されているそうで、店内の展示も素敵でした。

さすが人形の町、岩槻ですね。

まとめ

埼玉の御朱印集めも、奥が深そうです。埼玉県人でも、ぜんぜん知らなかった神社に行けて、新しい発見がたくさんあります。

ますます楽しくなりそうです。

本買いました。いろいろ調べてまた行きたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です