御朱印

御朱印あつめ・さいたま市岩槻《久伊豆神社》ひろ~い境内。クジャクがいるめずらしい神社。

参道が、太い大木と緑に囲まれ続いていく、これぞ神社の風格。クジャクの他、たくさんの縁起物があって、お参りが楽しいです。また訪れたくなる神社です。

岩槻・久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)

駐車場から境内を進んでいく参道です。緑がキレイです。

広いです。私の神社のイメージにぴったり。どんな拝殿が待っているのか楽しみです。

参道を進んで行くと、こんなにかわいい、うさぎの絵馬がたてられていました。ほっこりします。

手水舎もすてきでしょ。風鈴がたくさん飾られていて、音も涼し気ですばらしいです。

くじゃくさんもいました。うまく写真撮れなかったのですが、オスもメスもたくさんいました。10羽くらいだったかしら。落ちた羽を無料でもらえます。

拝殿です。荘厳ながらきれいでした。結婚式もされているそうです。

奥に進んで行くと、北野天満宮があります。神の使いの牛の像です。直して欲しい所をさわると良いそうです。

たくさん絵馬が奉納されていました。クジャク柄かっこいいです。あの参道にあったうさぎさんのほっこり絵馬もありました。かわいい!持って帰りたくなりますね。

久伊豆神社は名前からクイズ神社とも言われてクイズ関係の方が参拝にくるそうです。

安産祈願も有名で、この絵馬は安産の祈祷をされると授けてもらえるそうです。かわいいです。ほかにもお守りとか腹帯とか関連の縁起物がたくさんあって、私も知っていたら祈祷してもらってたと思います。妊婦さん必見です。

風鈴の小道、きれいでしょ。夏限定です。赤は魔よけの色。風鈴の音は、心身を清め、神様をお迎えする意味があるそうです。ご利益いっぱいあるといいですね。このひらひらゆれる短冊に、願い事を書いて奉納もできます。

こちら社務所です。御朱印はこちらでいただきます。

直書きの御朱印いただきました。ふうりんのとクジャクの印が素敵です。毎月9日には、特別な切り絵調の御朱印が配布されるそうです。くいずだけに9日なんですかね。いただいてみたいです。

その社務所には、いろいろなお守りとかあったのですが、片隅に小さい絵本が置いてありました。サイズは6.5㎝くらいの正方形です。

絵があまりにもかわいくて、一冊購入しちゃいました。800円でした。いろいろとお話ありました。本当に丁寧に手作りされていて、ほっこりあたたかい気持ちになれます。

まとめ

岩槻はあまり行ったことなかったのですが、この久伊豆神社はとても素敵でした。絶対にまた行きたいです。

久伊豆神社、周辺にもあるようで、ほかのところにも行ってみたいです。

御朱印を通して、いろいろなご縁をいただいて、人生が豊かになった気持ちでいっぱいです。一生懸命あつめるのではなく、家族や友人と共に、楽しみに続けられたらと思います。

本買いました。たくさん紹介されてます。写真もたくさんでみやすいし、ますます御朱印あつめ楽しみです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です