御朱印

御朱印あつめ・川越バージョン「川越氷川神社」「喜多院」「成田山川越別院」「川越熊野神社」「蓮馨寺」「見立寺」ランチ&かき氷もおすすめ☆

小江戸・川越の神社仏閣めぐりは、個性的な御朱印もたくさんで、小旅行気分満喫。

埼玉県人なので、川越は身近な観光地です。でも、実はお菓子横丁や蔵造りの町並み散策くらいしか行ったことがなく、今回、御朱印あつめめぐりをして、また違った川越の魅力に気が付きました。とても歴史のある、素敵な川越を体験してきました。

「川越氷川神社」

おおきな鳥居がありました。

風ぐるまが涼しげに回っています。

こちらは車道の方の入口の鳥居です。

境内には風鈴がたくさんありました。風鈴の短冊に願い事を書いて奉納します。

絵馬のトンネルもありました。

小さいけど、りっぱな舞殿です。この前に鯛みくじがありました。

愛嬌があってかわいいです。

小さい竿があって、鯛を吊り上げて運試しです。

カップルの方もたくさん来ていて、楽しげに良縁の鯛みくじをされてました。

境内に小川が流れていて、人形流しも出来ます。

こちら御朱印をいただきました。書置きでした。季節感があって素敵です。

風鈴型のペットボトルが販売されていたので、お土産に買ってみました。

川越氷川神社には駐車場はありません。隣に大きめのコインパーキングがあるので、利用すると便利です。

「喜多院」

とっても大きな御本堂です。

多宝塔です。とっても立派できれいです。

書置きの御朱印です。かっこいい書です。

喜多院の駐車場は、隣接する有料駐車場です。次に紹介する成田山川越別院には、敷地内に有料ですが駐車場があります。この二つのお寺さんは近いので、後で紹介するかき氷屋さんにも行きやすいので、成田山の駐車場がおすすめです。

「成田山川越別院」

成田山川越別院の駐車場は敷地内にあります。時間貸しです。広いので便利です。

階段を登った先に本堂があります。社務所は左側にあります。御朱印はそちらで書いていただきます。

こちらの風鈴は陶器製です。涼しげな音色です。

直書きしていただきました。

私、御朱印帳の使い方が…ちょっと注意されました。七福神めぐりのスタンプを御朱印帳に押してたんです。御朱印は大切なものですから…軽率でした。

「川越熊野神社」

八咫烏(やたがらす)様がかわいくて素敵です。

おっきい八咫烏様もいました。

八咫烏様のお庭がありました。

水晶を握ると八咫烏様から一言いただけます。

銭新井弁天もあります。

お金を洗って、増えたらいいな~。楽しいです。

夏越の大祓で厄落としの祈願をしました。

御朱印は拝殿のすぐとなりでいただけます。目の前で書いていただけます。

素敵な書と八咫烏様です。

川越熊野神社には駐車場がありません。近くのコインパーキングにとめました。

「蓮馨寺」

熊野神社の向かい側にあります。赤い仏様、おびんずる様です。良くなって欲しいところをなでると良いそうです。

広々としたお寺さんです。

御朱印は直書きでいただきました。素敵な書です。おびんずる様がかわいいです。

熊野神社とセットで訪れると、駐車場を移動しなくてもいいので便利です。

「見立寺」

川越、見立寺

見立寺は川越観光ではかかせない、菓子屋横丁のすぐとなりです。でもとても静かです。駐車場はありませんが、観光地なので周りにはコインパーキングがたくさんあります。

川越の菓子屋横丁

菓子屋横丁の入口は目と鼻の先です。お参りしてから立ち寄れてたのしいです。

川越の見立寺

入口を入るとすぐに立札がありました。御朱印をいただいてからお参りしてくださいとの事。ちょうど住職さんにお会いして、書置きの御朱印となが~いお線香をいただきました。

川越の見立寺

七福神は、布袋さんです。

川越の見立寺

入口にかわいいお地蔵さんがいらっしゃいました。

川越の見立寺の御朱印

川越・見立寺の御朱印です。書置きです。記念に布袋様のスタンプも、別の紙に押してきました。

つづきまして、ランチのおすすめです。

ランチ「スペイン亭」

内装がすごいです。

美術品を納めている倉庫を改造してレストランにした感じです。

ランチのセットをいただきました。ガスパチョです。スープですね。美味しかったです。

イカの黒煮です。とっても柔らかかったです。

パエリアです。鍋での提供は4人前からだそうです。

とても美味しかったのですが、席が窮屈な感じで落ち着かなかったです。広い席空いてるのになって思いました。まぁ、二人だったのでしかたありませんけど。

つづきまして、デザートです。

かき氷「亀屋妙喜庵 亀谷十吉」

喜多院から成田山に歩いていくと、途中にあります。

濃厚いちごみるくかき氷です。1,210円。めちゃめちゃ美味しかったです。のっているクリームが甘すぎずふわふわで、イチゴもミルクも絶品。しかもなかにフローズンイチゴが入ってます。追いミルクもついていて最高です!

今まで食べてきたかき氷の中で、一番おいしいです。私の人生でトップです。また食べたいです。

河越抹茶かき氷です。1,100円。またこの抹茶も絶品です。中にあんこと白玉が入ってます。こちらもめちゃめちゃ美味しかったです。

黒蜜きな粉餅かき氷です。935円。こちらはきな粉好きにはたまらない一品です。中にしらたまがはいってます。

とにかくこのかき氷は絶対に美味しいので、近くに行かれた際にはぜひ味わってください。

おまけ

家に帰る途中、カレーが食べたくなってたまたま寄ったお店が美味しかったので、載せておきます。

カレー 「ナマステ・ニッポン」

川越から大宮方面に向かった方角なのですが、とにかくナンが大きくて、ランチは1,000円くらいでサラダと飲み物もついていて、経営大丈夫なのか心配になるくらいでした。

カレーも、定番のものと、季節のカレーとか辛さも選べて美味しかった。

駐車場も道渡った向かいに8台くらいあったし、生ビール460円で良心的です。お近くに行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください。

まとめ

ものすごく長くなってしまいました。さすが小江戸川越。見どころがたくさんあります。このコース、一日だといそがしいかもしれません。私は二日に分けて行ってます。

御朱印のおかげで新しい発見がたくさんあって嬉しいし、楽しいです。また川越行きたいと思います。

本買いました。知らなかった神社仏閣がたくさん紹介されていて楽しいです。ますます御朱印あつめにワクワクしてます。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です