日々の困りごと

50代の中年太り・気づいた時にはもう遅い?半年で8キロ減!費用ゼロでやせた方法をレポートします。

中年太りは痩せにくい。それって本当だった。体重計に乗るのが怖い。そんな私がやっと効果的なダイエット方法を見つけました!無料なうえに家計はプラス。いいこといっぱいですぐに始められます。

40代までは、少し食事を減らせばすぐに体重は減って、常に標準体重は維持していました。

ところが、50代に入るくらいに、いつもより4キロくらい増えているのに気が付きました。まぁ、今までもそのくらいになってしまった事があったので、そんなに気にしてませんでした。また食事を減らせば大丈夫と減らしてみました。ぜんぜんやせません。

それでもなぜか大丈夫、洋服もそのまま着れてるし、と、なぜか余裕でした。そのまま少し食事は減らして様子見していると、さらに2キロ、なんと自分のベスト体重から8キロも太ってしまいました。

そう言えば、ここの所の自分の写真、人相が変わるくらいになってました。親戚の太ったおばさんに似てるって思って、ショックでした。

ダイエットしとうと、いつもより食事を減らして、甘いものも控えました。少し体重は減るものの、すぐに戻って、ぜんぜん減る様子がありませんでした。

いろいろ調べてみると、原因は代謝が落ちている事だと確信しました。基礎代謝は50代になると格段に下がるそうです。そう、そもそもカロリーの取りすぎでした。

その事実に気が付くまで、半年くらいかかりました。それから、効果的なダイエット方法を見つけ、半年で8キロのダイエットに成功しました。

前置きが長くなってごめんなさい。そのダイエット方法とは、ずばり、

「一日一食ダイエット」+「YouTubeの無料ダンス体操」です。

では、中年太りとさよならできる、ダイエットのコツをお知らせします。

① 毎日体重計に乗る

これは非常に大切です。体重が減ってくるとモチベーションがアップします。できれば体脂肪計が一緒になっている体重計が良いです。体脂肪もこのダイエット方法だと、確実にさがってきます。

② 出来る限り一日一食にする。

どうやって?って思いますよね。これ最初はきついです。なので一食を食べるまで、空腹を少しずつ満たす必要があります。

ゆで卵、アーモンド、チーズ、無糖チョコを準備しておく

お腹の空きすぎもダメなので、糖質が少ないたんぱく質を、空腹の時にちょこちょこ食べます。

一食のタイミングを決める

基本、一食は何を食べても大丈夫です。

私の場合、仕事の日の朝はナッツとチーズをつまんで、お昼をゆで卵とヨーグルトとかだけにします。夜は普通に食べます。デザートもつけちゃいます。ケーキ類はたまにで、ゼリーやプリンは普通に食べます。

休みの日はお昼くらいから夕飯の準備をします。出来上がったら食べちゃいます。なので、15時くらいには一食を食べます。もちろんアルコールは大好きなので、ビールやワインも一緒に飲みます。

出来たら鳥の胸肉や脂肪の少ない食材を使って、野菜多めでお腹を満たします。でもめんどくさい時は一食しか食べないので、なんでも好きなもので大丈夫です。

食事をする前は、かならず野菜や肉類を最初に食べます。炭水化物を食べる前です。

それからゆっくり食べます。早食いはダイエットの敵です。ゆっくり食べると満腹感が増します。ホントです。

家族の食事のタイミングで、どうしても15時からなんて夕飯食べれない方多いと思います。ウチは旦那も同年代なので、休みの時は一緒に一日一食にしてます。仕事の時は、夜帰ってきたらチンしてあげます。小さい子がいる方はちょっとタイミングが難しいかもしれませんが、その家のタイミングがあると思うので、最初はあんまり無理しないでいいと思います。

15時から夕飯なんて、夜お腹空かないの?って思いますよね。それが思うより大丈夫です。ゆっくり満腹まで食べているからだと思います。

どうしてもお腹空いてダメな時は、また、ゆで卵やナッツ、チーズ、カロリーの低いゼリーなどで満たします。

➂ 無理なく運動を習慣にする。

好きな運動を取り入れましょう。YouTubeなら無料で、しかも好きな時間に出来ます。

私は、4つの体操をやっています。何年もまえからやっているのはNHKのテレビ体操です。これは痩せるためではなく、代謝を上げるためと50肩の改善に、出来るだけ毎朝やっています。

ウオーキングは苦手で、エアロビ系が好きなので、YouTubeのダンス体操をしています。

たったの10分です。初心者向けで簡単な動きです。下半身にものすごく効果がありました。おすすめです。

次は背中の肉が気になっていたので、3分間の簡単筋トレです。

これも3分なのに、とっても効果ありました。音楽と一緒に出来るので楽しいです。

それから、私は腹筋と腕立て伏せをすると、指と首が痛くなって、余計に辛くなります。でも筋トレがしたくて、立って音楽にのって出来る筋トレを見つけました。

こちらも3分で気軽にできます。楽しいので続けられます。

この4つで、だいたい30分の運動になります。毎日は無理でも、時間のある時にちょっとづつ運動を取り入れると、体脂肪率も下がって、リバウンドしにくいダイエットになります。

ちなみに、体脂肪率もマックス増えてしまった時より、10%ほど減りました。

ダイエットして良かった事

体が軽くなった

8キロの脂肪が体から消えると、とても身軽に動けるようになります。横断歩道で信号がチカチカして走って渡る時、体かふわふわしている感覚で、嬉しくなりました。

一食なので、食費が浮く

お昼の分の食費が浮きます。って言っても、お昼はカップラーメンとかが多かったので、たくさんの額ではないですが、塵も積もればです。

写真が楽しくなる

自分の写真が嫌いで、極力写さないようにしてましたが、恐怖感がなくなって、楽しみに見られるようになりました。

洋服がなんでも着られる

着ないようにしていた、ぽっちゃりが目立つ服も着られるようになりました。TシャツだけのシンプルスタイルもOK。洋服選びも体系を気にしなくても大丈夫なのが、とっても嬉しいです。

理想体重とは

ダイエットの目標は、とりあえず標準体重でした。でも標準体重になっても、そんなに痩せた感じがないので、調べてみたら、痩せて見える体重の目安がある事がわかりました。

美容体重と、シンデレラ体重です。

美容体重は、見た目この人スタイルがいいと言われる体重。

シンデレラ体重は、モデルさんのような細さの体重。

シンデレラ体重は、健康に影響が出るくらいのやせ形になってしまうようなので、美容体重を目指す事にしました。あと1キロくらいなので頑張ります!

まとめ

ダイエットを決意して、なかなか体重が減らなくて、つらかったです。40代までは、少し食べなかったらすぐに元の体重に戻ったのに…。中年太りってこんなに痩せずらいとは思いませんでした。

だからこそ、この自分にあったダイエットに出会えた事は本当に良かった。これからも健康的に、太りすぎないように生活していきたです。

新しい体重計買いました。

タニタ Fit Scan 体組成計

10年くらい前に買った体重計で計っていたのですが、勝手に1キロくらいマイナスしちゃうようになったのです。そんな忖度する体重計は困ります。

タニタの体重計、Fit Scan、体組成計

Amazonで買ったのですが、この箱のまま送られてきました。まぁ、しっかりした箱なのでいいんですけど、玄関に置き配だったので、ちょっと恥ずかしかったです。

 

タニタの体重計、Fit Scan、体組成計

グリーンにしました。きれいな色です。

 

タニタの体重計、Fit Scan、体組成計

乗るだけで電源オンして、BMIと体脂肪率、内臓脂肪レベルが計れます。5人の違いもわかって計ってくれる優れものです。

 

で、うちのにゃんは中に入っていた緩衝材がお気に入りです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です