日々の困りごと

コロナ第7波・娘(21才)が発熱…どうする⁉

世界一の感染者数を記録している日本。そんな中、コロナの症状が出てしまった。病院には行けるのか?

あ~とうとう来てしまった。ウチにもコロナが。コロナ渦が始まって3年目。なんとか今まで避けて通ってきたのに…。さてどうすれば?最近コロナになった方に聞きながら対策してみました。

コロナっぽい症状

最初にノドの痛み。翌日、38度5分の発熱。周りにコロナに感染してる方はいないようでしたが、まず間違いなくコロナでしょう。

発熱外来を探す

ワクチン接種は3回終わってます。なので病状はほぼ風邪です。

でも学校やバイト先に結果を報告しなければなりません。ほっとくわけにもいかないのがコロナです。まずは発熱外来を受診する事にチャレンジ。病院のリストは自治体のホームページにあります。

しかし、何軒電話かけても予約は取れません。

ドラックストアで抗原検査キットを購入

病院の予約が取れないので、途方に暮れていたのですが、なんと自分で検査して、オンラインで陽性の申請が出来るって、最近かかった友達に教えてもらいました。

さっそく近くのドラックストアに行きました。PCR検査キットは販売していないと言われたので、抗原検査キットを購入しました。自費です。1,980円でした。症状ない方は無料で検査してくれるそうです。なんだかなぁ~って思いましたけど、仕方ないですよね。

ただ、薬剤師さんが不在だと売ってくれません。注意してください。

くっきり陽性

抗原検査は、熱が出きってからでないと陰性になる事もあるようです。症状が出始めはまだ我慢です。熱が苦しいな~で、一晩頑張ってから検査するようにしましょう。

娘は発熱して次の日には37度台に落ち着きました。一晩たってから検査したので、くっきり陽性になりました。

電子申請で確定診断

陽性になった検体の写真を撮って送ります。ウチは埼玉県なので、県のホームページからです。しかし、送り先がわかりずらいです。検査キットに説明が付いている場合もあります。

埼玉県の場合は、「確定診断をお急ぎの方はこちらからお入りください」をポチっとしてください。

その日の夜に確定メールがきます

問診に答えて送ると、スマホにSMSで連絡が夜来ます。職員の方も大変ですよね。でもこれで、職場や学校に連絡が出来、自宅療養の日数にカウントされるので、結果を待たなければならない無駄な日数を減らせます。

翌々日に自宅療養解除日の連絡がきます

療養解除の予定日がメールできます。解除してくれるのは、発熱した日の翌日から10日後でした。長いです。

まとめ

とにかく病院は予約取れないです。病状が重い場合は救急で診てもらうしかないと思いますが、軽い場合は、病院を探す時間がもったいないです。

病院に行っても、コロナの薬はもらえないので、一般的な熱さましくらいしか処方してもらえません。

しかし、自宅療養も隔離が大変です。10日間も本当に必要なんでしょうか?うつさない為には仕方のないことなんでしょうけど…。は~、いつになったらコロナから離れられるのでしょうか?まだまだ先のようです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。