旅行

平等院の鳳凰は金ピカ☆近くのかき氷は、あの福寿園が最高!

宇治の平等院は抹茶にどっぷり浸かれて、おいしいかき氷も食べられます。2020年夏、コロナ渦でも楽しい京都まちがいなしです。

「平等院」

蓮がキレイに咲いてます。も~本当に京都の風景って美しすぎます。

金色の鳳凰と、金色の丸いのです。ごめんなさい正式な名前がわかりません。が、すごいキンピカです。柱も朱色ですっごくキレイです。見てるだけで、平安時代にタイムスリップ出来ます。

大好きな雲がキレイだったので、さらに素晴らしかったです。絵になりますね~。

行ったのはお盆の週の土日だったのですが、鳳凰堂はなんと2時間待ちでした。あきらめました。

平安神宮は宇治駅から歩いて10分くらいなので、便利です。有名なお茶屋さんがあったり、抹茶アイスがあったり、お蕎麦屋さんがあったり、とっても楽しく平安神宮に行けます。

なかでも、私がおすすめしたいのは、あの伊右衛門で同じみの「福寿園」のかき氷です。平等院から川を渡ってすぐの所です。お散歩コースにも最適です。

「福寿園宇治工房」

「氷ミックス」

1,430円です。なんと贅沢に、ほうじ茶と抹茶の2種類のシロップが付きます。

甘く煮たお豆もついてきます。めちゃめちゃ美味しかったです。あと、お茶漬けに入っているような、小さいあられもつきます。ちょっと不思議です。

「宇治ほうじ茶氷」

1,100円です。こちらもお豆が美味しいのなんのって。追加のほうじ茶シロップもつけて下さいます。

「抹茶アイスパフェ」

見た目がキレイで、しかも美味しかったようです。

ものすごい暑い日だったので、かき氷がありかがたかったです。ただ、期間限定メニューなので、夏しかありません。でもこちらの福寿園さんは、お茶の博物館や、お茶を自分で刈ったり、体験メニューもありますので、一年中たのしめると思います。

「平等院お土産」

「瑞鳥・鳳凰クリアファイル」

500円です。キレイでしょ!キンピカです。中の仕切りが金色で、二つに分けてファイル出来る優れものです。

「ハンカチ」

850円です。この柄が素敵です。平等院を象徴するデザインだそうです。

しおりと消しゴム

しおり300円。消しゴム350円です。鳳凰がカッコイイです。すっかりファンになっちゃいました。

まとめ

宇治は抹茶だけじゃなくて、世界遺産の平等院が近くにあって、おいしいスイーツも食べれるし、とっても楽しい所でした。また行って、今度は秋のスイーツ食べてこようと思います。

コロナ渦の今だからこそ、空いていて、ゆったり観光も出来ます。感染対策をして、楽しみたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です