アニメ

【中学男子の思春期対策】一緒にアニメ!おすすめする2つの理由

 

思春期なんて怖くない!アニメ効果を利用しよう!中二病にも効果あり!

皆さんはアニメ見ますか?

私はアラフィフなので、ベルばら、キャンディキャンディ、エースをねらえ!世代。アニメ大好きでした。

子どもが小さい頃は、ポケモン、ドラえもん、アンパンマン、一緒に見てました。息子は現在中3です。
今も一緒にアニメ見てます。

思春期の息子とアニメってどう?

今でも一緒に映画行きます。もちろんアニメ映画もです。

f:id:tsukimigumo:20190314104312j:image

少し前になりますが、「幼女戦記」行きました。

youjo-senki.jp

親子でアニメ映画、しかも中学生の息子とって、ちょっと不気味ですか?

そこはちょっと気になるところですが…ぜひ皆さんも、思春期になっても、一緒に映画、もちろんアニメだけではなくいろいろなジャンルに行って欲しいです。感動を共有できるのは素晴らしい事です。

この作品、タイトルはマズイ感じですが、原作&脚本、作画、音楽、素晴らしいです。ただ戦争がテーマなので、辛いシーンはあります。

平和と自由の為、神様に指令を受け、苦悩しながらも戦う。もとサラリーマン、今は幼女姿の軍人。すごい設定ですよね(^_^;) 原作はラノベ小説です。主役ターニャの声優さんと曲が好きです。

神様にほんろうされる姿も、旧約聖書の預言者のようでかっこいいです。でも、アニメ初心者のお母さまは、この映画はまだ待ってください。

おすすめ理由その1・中学生男子の息子でも、会話をする機会が増える!

もし、すでに息子さんがアニメがお好きだったら、息子さんの好きなアニメを、ぜひママも見てください。一緒でも、こっそりでもOK。きっとママも共感出来るアニメがあるはずです。

今のアニメはすごいです! 絵だけでも見て感動するアニメたくさんあります。ジャンルは気にせずに、とにかく入ってみてください。

もし、まだアニメにはそんなに興味ない、ゲームばっかりで・・・。

そんな息子さんだって大丈夫です。(ちなみにウチは、ゲームは親子で苦手です。)ゲームからアニメ化されてるものもたくさんあります。

今はアニメの無料動画は見られないので、DVD借りないとダメなのですが、これは息子さんへの投資と考えて、ぜひ借りてまでも見て欲しいです。

毎日話がはずむわけではないと思いますが、会話は絶対に増えます!きっとお母さんが、自分の好きな物をわかってくれるのって、お子さんもすごく嬉しいと思います。

おすすめ理由その2・アニメにとどまらず、アニソンや声優さん、キャラグッズと、どんどん話題がふくらむ!

今や日本のお家芸とまで言われ、世界に飛び出してるアニメです。

アニメで使われている音楽も素晴らしいです。昨年末、勇気を出して息子と二人でアニソンライブに行きました。つい、ヒカル棒をふって盛り上がってしまいました。

以外に私より上の年齢の方もいらして、素晴らしい音楽に触れられたし、行って良かったです。

確かに、中学生男子とアニメの映画やライブに行くなんて、ちょっと不気味です。親子で来てる方はあまり見かけません。でも、素晴らしいものは素晴らしいのです。

思春期の息子とは、もちろんぶつかる事もあります。無視もされます。イラっとされたり、ウザがられたり・・・。
それでも、共通の趣味がある事は嬉しいです。
盛り上がれる話題や音楽がある事は嬉しいです。

ぜひ皆さんもお試しください。

ちなみに、子どもが好きなアニメを全部把握してるわけでも、気に入ってるわけでもないです。

アニメ初心者お母さまへ・おすすめの作品

『Fate』シリーズです。

これから映画やりますが、いきなりこれから見ると??になってしまうので、『Fate/Zero』のTV放送されていたDVDから見てください。

内容は少しややこしいですが、古代の英雄が現在に召喚されるという、わくわく感があります。2020年3月に新しい映画が公開されます。私、この「Fete/Zero」から始まる「Fate/stay night」シリーズが大好きで、たぶんまた映画行っちゃうと思います。

Amazonプライムビデオなら、いつでも好きなだけ見れます。

ちなみに、今のFateシリーズはわかりません。ゲームはやらないので…。同じFateでも、シリーズごとに感じが違うので、息子さんが好きなようなら、その好きなシリーズから見た方がいいかもしれません。

最新作の映画、楽しみです。

ゲーム好き、アニメ好き、どちらでも知ってる大人気シリーズです。音楽も素晴らしいですよ♪

それでは、楽しい思春期になりますように☆