ラグビー

ラグビー【にわかファン】始動・初めての観戦は大学選手権大会!新国立競技場&秩父宮ラグビー場

ラグビー、大学リーグの試合

 

ラグビー見に行きたい!にわかファンが、メンバーズクラブ入会~チケット購入~初めての観戦をレポートします。

ラグビーワールドカップ2019、盛り上がりましたね~。前から少しだけ興味はあったのですが、はまりました!感動して、初めてスポーツ見て泣きました。しかもオンタイムとダイジェストと両方で泣いてました。

試合の展開の早さとノーサイドの精神が素晴らしい!紅白のユーミンの「ノーサイド」も素晴らしかった。あんなに深い曲だったなんて。新しい発見がたくさんあるラグビーが、大好きになりました。

きっかけは、ドラマ「ノーサイドゲーム」

皆さん見ましたか?弱小の社会人ラグビーチームを、意地悪な上司に干されたマーケティング部の社員が、ジェネラルマネージャー(GM)となって建て直していくお話でした。メンバーとGMが苦悩しながらも勝ち上がって行く姿が素晴らしくて、毎回泣いてました。

原作はあの下町ロケットの「池井戸潤」さんです。もう池井戸さんはお腹いっぱい、なんて見てない友達もいましたけど、私はあの熱いシリーズが大好きです。「米津玄師」さんの主題歌、「馬と鹿」もマッチングして、ラグビーって魅力的なんだなぁと思っていました。

 

メンバーズクラブ・「JRFU」に入会

ワールドカップが始まって、実際に試合を見てみたいなぁと思っていたのですが、さすがにいきなり世界のチームを見に行くのはどうなんだろう?なんて思っている間に、チケットは取れず、テレビ観戦してました。確か2年前のサッカーワールドカップの時の、ダイソーの売れ残っていた応援グッズを買って、家で応援してました。

 

ダイソー応援グッズ GO!GO!JAPAN 日本国旗/応援はちまき・必勝

国旗〈 4979 909 937 525 〉

はちまき〈 4979 909 937 549〉

昔ながらの応援グッズって感じです。

オリンピックにも使えそうです。

これは、受験生にもいいかも(^^;

 

お気に入りの選手は、日本代表の山中選手(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)・田村選手・田中選手(キャノンイーグルス)。ニュージーランドのボーデンバレット選手。イングランドのオーウェンファレル選手です。は~かっこいいな~♡毎年やってくれるといいのに!

「JRFU」日本ラグビーフットボール協会・メンバーズクラブ

そんなこんなで、やっぱりチケット取るには、ファンクラブでしょ!って事で、「JRFU」に入会しました。

《 会員特典 》

  • チケット優待・先行発売
  • 先行優先入場の実施
  • 日本協会主催試合のご招待券2枚

他にもいろいろ特典がありますが、この3つが入会の決め手になりました。ご招待券はトップリーグ、大学選手権も使えるようですが、人気の試合は入れない事があるようです。

初めてのチケット購入・大学選手権大会準決勝と決勝戦

さぁ、いよいよチケットの購入です。最初は大学リーグ準決勝。2020年1月2日、秩父宮ラグビー場です。

実はチケットの購入で、私、にわかラグビーファンゆえに、とんでもない失敗をしてしまいました。なんと、余裕で取れると思っていて、発売日はチェックしていましたが、時間まで気にしていなかったら、なんと先行は満席で取れなかったのです。

「え~だって大学生でしょ?そんなに人気あるの?」っていうのが正直な感想です。そしたら一般の先行で取るか~なんて思っていたのですが、これまた発売時間が過ぎてからチェックしたので取れず。一般発売で、発売時間にパソコンでクリックして、何とかゲットしました。

次に決勝戦です。2020年1月11日、新しく完成した新国立競技場で行われます。これまた新国立競技場なんて、めちゃくちゃキャパでっかいし、まさか取れるでしょうって感じで、こりずに、また準決勝と同じ事を繰り返してしまい、これも一般発売時間にクリックで、なんとかチケットが取れました。

ふ~。大学選手権ってこんなに人気あるんですね。なめてました。ごめんなさい。にわかラグビーファンのみなさん、チケットは本当に取れないですから、気合を入れて臨んで下さいね。

初めてのラグビー観戦 

2020年1月2日(木) 大学選手権大会準決勝・秩父宮ラグビー場

みなさん知ってました?なんと、一枚のチケットで、準決勝だと2試合見れちゃうんです。観客の入れ替えはないんですね。ラッキー☆でもきっと寒いよね~って思いましたので、持ち物は事前にチェックしました。

冬のラグビー観戦・持ち物チェック

こちら、参考にさせてもらった記事です。

なるほど、やはり備えあれば患いなしですね。実際に持って行ったものです。

  • ざぶとん…古い100均のせんべい座布団があったので、それを持って行きました。ブランケットも持って行ったので、それほど必要性は感じなかったです。
  • ブランケット…これはヒザから下が冷えるので、必修です。肩用と、2枚あるとより良いです。
  • 手袋…手は絶対寒いので必需品です。
  • ニット帽…フード付きのジャケットを着て行ったので、ほとんど使いませんでした。
  • カイロ…使わなくも大丈夫でした。
  • マスク…寒いと鼻が冷たくなるので、マスクがあると、保温になって良いです。
  • サングラス…私はメインの指定席だったのですが、まったく日があたらず、普段かけていない方はいりません。バック側はすごい西日のようでしたので、必修かもしれません。まぶしそうですけど、日差しがあたたかそうで、うらやましかったです。
  • カッパ又はポンチョ…雨が降ったらぜったい必要です。お気に入りのカッパのご紹介。かわいくて機能的です。リュックを背負ったまま着られます。少しお値段は張りますが、長く使えます。

  • 双眼鏡…私は好きなので、持って行って見てましたけど、周りの方で持って来てる方はあまりいませんでした。みなさんモニター画面を見てました。お気に入りの双眼鏡のご紹介です。これ本当にくっきり遠くまでみえます。軽いし、小さいし最高です。

created by Rinker
ペンタックス
¥4,480 (2020/11/27 22:57:18時点 Amazon調べ-詳細)

  • 応援グッズは、私は明大推しなので、旗を購入して応援しました。めちゃめちゃ楽しいです。

以上持ち物でした。絶対持って行きたいのは、ブランケットと手袋。雨予報なら、+カッパ(カバンを入れる大きめのビニール袋も)です。

秩父宮ラグビー場ってどんな感じ?アクセスは?お昼は買えるの?

新宿で乗り換えて、地下鉄大江戸線で青山一丁目まで行ったのですが、新宿での乗り換えがわからな過ぎて…ものすごい時間を費やしてしまいました。JRの千駄ヶ谷駅から歩いた方が良かったかもと、あとで思いました。

ともあれ、青山一丁目駅の”2”出口は工事中で出られなかった為”0”出口から向かいました。”0”出口から出ると、すぐ右に見える交差点を右に行くと、そこが青山通りでまっすぐ進みます。しばらく歩くと右手にあの有名ないちょう並木が見えてきます。そこを曲がると、東入場口があったようです。私は曲がらずにまっすぐ進み、外苑前駅を過ぎた所を右に曲がりました。しばらく歩くと正面入り口です。

《冬は寒そうな神宮外苑いちょう並木》

準決勝はお昼をはさむので、おにぎりとかコンビニで買ってから行きました。駅からラグビー場の間にも、2軒くらいコンビニがありました。外苑前駅のあたりには出店でお弁当を売ってるお店もありました。とにかく会場は混むので、買ってから入った方が良いと思います。ビックリしたのは、観戦されてる方は8割くらいが男性なので、おトイレが男性の方が並びます。私は旦那さんと行ったのですが、席に戻ったのは私の方が早かったです。

初めての観戦でしたが、メイン指定席の、前から2列目だったので、目の前でスクラムとか見られて、迫力がありました。ただ、コートは広いので、いつも間近で見られるわけではなく、解説も無いので(副音声があるみたいですが)、静かです。でもやっぱり、目の前で選手が頑張ってる姿を見られるのは素晴らしかったです!

2020年1月11日(土) 大学選手権大会決勝・新国立競技場

楽しみにしてました。なんて言ってもオリンピックの聖地になる競技場ですから。足を踏み入れてみたいって、きっと日本中の方が思っているでしょう。もちろんオリンピックのチケットは全落ちしましたから、オリンピックも入れないのですし、今年はきっとこれが最後の機会になると思います。

新国立競技場ってどんな感じ?アクセスは?駅周辺の出店は?

JR千駄ヶ谷駅から行きました。みなさん、割と分かれて競技場に向かってました。もちろん歩いてすぐにあの丸い建造物が見えてきますので、迷いようがないです。キックオフは14時30分でしたが、2時間前に行って、ゆっくり歩いて周りを見ながら行きました。ちなみに帰りは、千駄ヶ谷駅に向かう道はたいへんな混雑で、なかなか駅にたどり着けない感じでした。でも駅に着くと、不思議とホームはさほどの混雑はなく、スムーズに電車に乗れました。

新国立競技場は白い塀で囲われていました。まだ工事中なのかな?という雰囲気です。どうやら防犯上、オリンピックが始まるまで囲われているようです。

お昼は新宿の駅ナカで調達して行きました。千駄ヶ谷駅から競技場に向かう道に、何か出店が出てるかなぁと思いましたが、何もありませんでした。前の競技場はいろいろあったイメージでしたが…。駅のコンビニが一軒あるだけでした。入口を入ると、ホットドック屋さんと、おでんとか売ってる出店が数店あるだけでした。生ビール買ってゲートの入口に向かいました。けっこうちゃんとした警備員さん的な荷物検査の方がズラリと待ってらして、荷物チェックは見るだけでなく、さわりますね、的な厳しさでした。生ビール持って入れるのかドキドキしましたが、大丈夫でした。

やっと中に入って、席に落ち着くと、とってもキレイで開放的な、すばらしい競技場の景色でした。中のどこに売店があるかよくわからなかったです。私は一層というたぶん1階の意味だと思うところだったので、売店は無かった感じでした。とにかく作りがシンプルで、売店など、ごちゃごちゃした感じがない印象でした。

キックオフまで、友達とビール飲みながらゆっくりと過ごしました。席が狭いと言われているようですが、ドリンクホルダーもあって、足を引っ込めれば人も通れますし、そんなに狭い感じはなかったです。ただ、通路が少ない印象でした。一番奥の方は、ずらっと人の前を入っていくので気を使います。もし奥の席になってしまった方は、ギリギリより少し余裕を持って行った方が、申し訳ない感が減ると思います。

大学選手権大会・決勝の結果

早稲田VS明治は、45対35で早稲田が勝利しました。一緒に行った友達は、旦那さんが明大出身のガチ明大の方です。私は明大中野の学校説明会で、息子が行ってくれたらと心底思った学校です。それと息子の友達が、今、明大中野中学のラグビー部で頑張っています。そんな感じなので、明大を推してます。でも負けてしまいました。二人でがっかりしましたが、後半の追い上げで、かなりワクワクどきどきした試合をしてくれた選手に、心からお疲れ様の拍手を送りました。早稲田の選手も、すごく上手でかっこよかったです。

まとめ

にわかラグビーファンのレポートはいかかでしたか?ちょっとまとまりのない記事になってしまった感はありますが、とにかくラグビーは素晴らしいです。私、50にして、新しい世界が広がったのが嬉しくて、ラグビーに感謝しています。でも一つ疑問があります。あのタックル、ものすごく痛いと思うんですね。息子を持つ母としては、選手のお母さん達の気持ちを考えると、ただすごい!かっこいい!と見てていいのか…と心が痛くなります。私も息子が柔道部で、ケガで辛そうなのを見てきたので。今度、明大中野でラグビーやってるママ友に聞いてみたいと思います。

さぁ、次の目標はトップリーグの観戦です。楽しみです♪